市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:かぼちゃ( 8 )

なかなか、うまく実が大きくならなかったコリンキーですが、ようやく一つソフトボール大の大きさになっていました。これは美味しそうと、早速収穫しました。
c0053863_17251953.jpg

キュウリは一時の勢いがなくなり、出来た実もちょっと曲がったりしたものが多くなってきました。
肥料切れでしょうか。写真のキュウリは蔓に絡まって、大きくSの字型になっていました。
c0053863_1727354.jpg

ジャガイモのあとの空いたところに、小かぶの種を蒔いたら、元気に発芽しました。これから過酷な暑さになりますが、無事大きくなってくれるといいのですが。
c0053863_17293033.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-07-19 17:29 | かぼちゃ
畑のズッキーニは順調に収穫が続いています。
茎もかなり上に伸び、茎の部分だけでも40cmくらいになりました。
こんなに上にも伸びるなんて思っていませんでした。
一番大きな株はかなりの重量になり、ちょっと重そうで折れそうな感じなので、支柱を追加しました。
c0053863_14185564.jpg

トウモロコシはようやく雌花から長く雌しべが出てきました。
うまく受粉して実が出来るといいのですが。
ちなみに、この画像のひげみたいなのが雌しべで、この先にトウモロコシの粒が付いているそうです。
つまりひげの数だけ粒が付いていることになります。
c0053863_14232943.jpg

ミケさんに頂いた種から育てたエイコーンスカッシュ・タフィとコリンキー、ともに収穫してみました。収穫時期がよくわからないのですが、エイコーンスカッシュ・タフィは蔓が枯れてしまったので、収穫しました。うまく熟しているといいのですが。
c0053863_142679.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-07-12 14:26 | かぼちゃ
畑のエイコーンスカッシュ・タフィの実が一つ付いていました。
独特のでこぼこが見えています。
根元がジャングル状態なので、いいアングルがとれず、ごちゃごちゃした画像ですが、ご勘弁を。
c0053863_17472437.jpg


ベランダで育てているズッキーニとコリンキーも実が付き始めています。
ズッキーニは畑の物と比べると葉も実も小さく別の種類かと思う程です。これで、ちゃんと実が出来るか心配です。
c0053863_17494673.jpg
c0053863_175057.jpg
コリンキーはかなり蔓が伸びてきたのですが、これからどうしようか、まだ決めかねています。そのままベランダからぶら下げておくか、軒下にネットを張って、立体栽培にするか。
[PR]
by mori_papa | 2009-06-17 17:52 | かぼちゃ
今日の神奈川はかなり暑く、畑へ行く途中で汗がにじんできた位です。
前回、苗がまだ小さかったエイコーンスカッシュタフィとキュウリの苗の第一段の定植をしました。
c0053863_17451189.jpg
c0053863_1755318.jpg


ジャガイモ3種のうち、インカのめざめに蕾がついていました。
c0053863_17465128.jpg

そして、4月半ばに種蒔きしたコーンは15cmくらいに伸びてきました。
c0053863_17492324.jpg


大和市では昨日、今日と市民まつりが開催されました。天気にも恵まれたのですが、私はいろいろ忙しく、最後をちょこっとだけ見物しました。駅前で阿波踊りをしていました。
c0053863_17523861.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-05-10 17:52 | かぼちゃ

ようやくの定植

ゴールデンウィークは3、4日と出かけていたので、農園作業は休みでした。
ということで、今日はがんばるぞと思っていたら、朝から神奈川は雨がぽつぽつ落ちてきた。
まずいと思いながら、急いで出かけて、ズッキーニとコリンキーの定植をしてきた。
同じ日に種蒔きしたエイコーンスカッシュタフィとキュウリはまだ苗が小さいので、次回にした。
c0053863_13473910.jpg
c0053863_1348062.jpg


そら豆をみると、なんとアブラムシがびっしりと取り付いているではないか。まずいと思いつつ、潰して捕殺していたら、あまりの多さに手が真っ黒になってしまった。なんとか収穫出来るといいのだが。
c0053863_13501861.jpg


ベランダではルッコラが大きくなってきたので、間引きがてら、収穫した。
また、茗荷もだいぶ葉が伸びてきた。画像の茗荷の奥は余ったきたあかりを埋めておいたら、発芽してきた。プランターでも収穫出来るといいのだが。
c0053863_13531331.jpg
c0053863_13532574.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-05-05 13:53 | かぼちゃ

種蒔き、種蒔き

今日はすごく暖かい神奈川です。ラベルも100円ショップに買いに行き、気合いをいれて(実際はそんなでもないですが)種蒔きをしました。
まずミケさんに頂いた、コリンキーとエイコーンスカッシュタフィです。
そして、スッキーニのグリーントスカとキュウリの強健夏秋きゅうりです。
ウリ類を種から育てるのは初めてなので、楽しみです。
c0053863_12474382.jpg
一番奥は茄子なのですが、発芽しませんでした。加温してやらなかったのですが、やはり無理みたいです。

イチゴの花も咲き出しました。ちょっと小さな虫が付いているみたいで、捕獲してつぶしてます。
ピンクの花も付いているみたいですが、なぜでしょうか。
c0053863_1343690.jpg


ルッコラの花も満開です。葉を食べずに花が咲いてしまったのですが、また種はたくさん穫れそうです。
c0053863_13625.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-04-08 13:08 | かぼちゃ

ミニかぼちゃの様子

今日29日は1日雨降りの様子で、畑に行けそうもありません。サラリーマンとしては貴重な日曜日ですが、先週に引き続きの雨です。
という訳で、先日のミニかぼちゃの様子です。先日も久しぶりに畑へ行ったら、ミニかぼちゃの蔓が伸び放題で、隣の畝に達していました。狭い畑ですのでネットを張って立体的に栽培しようと思ったのですが、ぜんぜん言うことをきかず、地這え状態です。とりあえず必要な蔓をネットに絡ませましたが、結構太い蔓なので、なかなかうまく行きません。
c0053863_9451276.jpg
c0053863_9453723.jpg
整理する前と後の画像ですが、がんばった割にはあまり変わりませんか。
葉をかき分けてみると、中心部はたくさんの花や蕾がありました。実はもっと蔓の方に出来るのだろうと想像していたのですが、中心部にこんなに花がついていると、実はどうつくのだろうと、考えてしまいます。
そんな中、実が一つ出来ているのを発見しました。
c0053863_951062.jpg
c0053863_9512275.jpg

ミニかぼちゃは始めてなので、皆さん栽培ポイントを教えてください。
[PR]
by mori_papa | 2008-06-29 09:52 | かぼちゃ

ミニかぼちゃの定植

神奈川は午前中は雨でしたが、午後は止んできたので、農園に出撃です。
次の苗はミニかぼちゃです。『栗坊』という品種で、いかにもほくほくしていそうです。
c0053863_17405323.jpg

ベランダの苺は今年は不作です。形のいい実が出来ません。皆小さくてぼこぼこです。受粉がうまく行かなかったのでしょうか?
c0053863_17434175.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-05-25 17:43 | かぼちゃ