市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ミョウガ( 5 )

茗荷が収穫出来ました

ベランダのプランターで育っている茗荷が収穫出来ました。
今年は出来ないかなとあきらめかけていたのですが、今朝見てみると、芽が出ているではありませんか。掘り起こしてみると、1カ所に3つ、2カ所あったので、計6つ収穫出来ました。これでご飯がおいしく頂けそうです。
c0053863_17343259.jpg
c0053863_17345194.jpg

菜園では人参の間引きをしました。やはり人参はまだまだ小さいですが、葉や美味しく頂けそうです。
c0053863_17362199.jpg

レタスは結球してきました。もうすぐ収穫出来そうです。
c0053863_17371189.jpg

青梗菜は急に大きくなってきたのですが、虫にかなりやられていて、穴だらけです。
今年は葉物は虫にだいぶやられ、うまくいきません。青梗菜は葉が綺麗なのが美味しそうなので、ちょっとがっかりです。
c0053863_17392146.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-10-11 17:39 | ミョウガ

ミョウガが収穫出来た

ベランダのプランターに今年植えたミョウガのうち一つに芽が出ていました。今年は無理かと思っていましたが、3つあるうちの一番小さなプランターにでていました。早速掘り起こしました。
c0053863_1694128.jpg
c0053863_1610463.jpg


ベランダの他の様子ですが、種蒔きした茎ブロッコッリーは少々徒長気味ですが、大きくなってきました。白菜はひょろひょろで、今にも消えてしまいそうです。もう一度種蒔きが必要かもしれません。
c0053863_16124383.jpg
c0053863_1613275.jpg


本日の収穫 キュウリ3本(通算30本)
[PR]
by mori_papa | 2008-09-07 16:14 | ミョウガ

ベランダのミョウガ

ベランダのプランターに植付け、芽を出してから約1ヶ月、順調に葉が大きくなっています。今年の夏は収穫は無理かもしれませんが、何となくうきうきします。
冬に苗を植えた赤タマネギですが、ほとんどだめになった中で4つ程、なんとか収穫出来ました。早速スライスしてサラダで食べました。もう少したくさん出来れば、血液サラサラに貢献出来たのですが。

c0053863_2013051.jpg
c0053863_20131673.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-06-04 20:13 | ミョウガ

ミョウガの芽

ミョウガの株を植え付けて20日あまりで芽が出てきました、3鉢に分けて植え付けた中から2鉢に芽が出てきました。1年目は収穫は難しいかもしれませんが、とりあえず芽が出てきてよかったです。
c0053863_9322285.jpg

同じく4月中旬に市民農園の追加募集があり、申し込みをしたのですが、残念ながら外れてしまいました。40画区の募集に対して60名の応募、競争率1.5倍でしたが、くじ運悪く、敗退でした。気を取り直して(?)、昨日は家族で上野の国立科学博物館で開催されている「ダーウィン展」に行ってきました。進化論を説いたダーウィンですが、生命に対する観察力の発想はもちろん、彼の生い立ちを改めて知って、有意義な時間を過ごしました。(館内撮影禁止なので画像はなしです)また常設展示もいろいろ見てきました。科学大好き少年にはすごい展示ばかりでした。その後となりの上野動物公園は無料開放日ということで入ってみましたが、こちらは人が多くて動物を見るどころではありませんでした。特に先日なくなったパンダの部屋や、やその代わりのレッサーパンダの所は大変でした。
c0053863_942619.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-05-05 09:42 | ミョウガ

ミョウガの植付け

ホームセンターでミョウガの種株が売っていたので買いました。プランターでうまく出来るかわかりませんが、あの香りと食感が好きなので、とりあえず植えてみました。陰湿な場所を好むということなので、水切らさない様に注意しておこうと思います。
c0053863_2139292.jpg


ベランダの鉢でクリサンセマムがすごい量咲いています。わずか15cmくらいの鉢ですが、満開です。先日市民農園の追加募集がありましたので、またハガキを出しました。ちょっと家からは遠いのですが、それでも当選してくれたらと思います。
c0053863_21414438.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-04-16 21:41 | ミョウガ