「ほっ」と。キャンペーン

市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:わけぎ( 4 )

わけぎの掘り上げ

わけぎの葉っぱが皆倒れてしまったので、掘り上げることにしました。掘り上げてびっくりです。植付けた時は2、3粒だったのが、5倍くらいになっていました。次は秋に植え付ける予定ですが、植え付ける場所がない位です。
c0053863_23133341.jpg

また、ベランダのルッコラと水菜の種がはじけてきたので、採種しました。写真の中央がルッコラ、左端が水菜です。
c0053863_23153714.jpg

農園では、ズッキーニがずいぶん大きくなっていました。でも葉に白い模様が。うどんこ病かと思いましたが、白い模様にも見えるし、こすってみたところ、白い粉が落ちないので、模様の様でした。
c0053863_23175014.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-05-27 23:17 | わけぎ

再びわけぎの収穫です

昨日、今日と息子の中学入試の付き添いで、畑はお休みです。
初日は第二志望校は合格したのですが、第一志望校は落ちてしまい、
再チャレンジ中です。

ベランダのわけぎは相変わらず元気で、再び収穫しました。
さらに先日収穫した部分も、既に3〜4cm伸びてきています。(写真の一番手前右側)
c0053863_1759176.jpg
c0053863_17591641.jpg

さらに、プランターの法蓮草はビニールをかぶせておいたので、少し生長しまた。
これから少し寒に当てて、うまみを出してから、収穫しようと思っています。
c0053863_1812068.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-02-02 18:01 | わけぎ

ベランダのわけぎ

新年になって神奈川県は連日の晴天ですが、市民農園の自分の区画は日陰で、野菜の生長が望めないのですが、家のベランダはポカポカの様子です。
ワケギは南東の角の一等地に置いてあるせいか、青々としています。
少し収穫してみたのですが、何に添えたら美味しいでしょうか。
c0053863_171645.jpg


また、茎ブロッコリーも背丈が低いながら、1cm位の花蕾ができてきました。
c0053863_1718691.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-01-07 17:18 | わけぎ

わけぎの植付け

はや4月になってしまったが、年度始めということで、かなり仕事の方が忙しい時期である。
今日は休みなので、ホームセンターに行ったら、ワケギが目に付き、買ってしまった。
家に帰って、本を見てみると、収穫は冬で、6月には堀りあげと書いてあった。ちょっと誤ったかなと思ったが、まだ葉が緑なので、もう少し収穫出来るかなと期待している。
c0053863_19172063.jpg

ベランダにおいてあるクリスマスローズの花が咲いていたので写真を撮った。名前とは違って、今が花の時期の様である。
c0053863_19185574.jpg
c0053863_19191865.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-04-06 19:19 | わけぎ