市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ルッコラ( 5 )

市民農園では先日定植した夏野菜のうち、胡瓜と茄子に花が咲いていました。特に胡瓜の成長は早いですね。あわてて支柱を立てました。
c0053863_15384389.jpg

c0053863_1539369.jpg

豆類のそら豆とエンドウ豆も収穫の最盛期になりましたね。
c0053863_1540611.jpg

本日の収穫はイチゴ、そら豆、エンドウ豆、ルッコラ、そして画像はありませんが、レタスも収穫しました。レタスは少し虫がつき始めていました。
c0053863_1541508.jpg

c0053863_1542868.jpg

ルッコラはしおれない様に、カップに水を入れてさしておきました。ちょっとしたインテリアにもなり、そして、すぐにサラダにもなります。
c0053863_15431192.jpg

[PR]
by mori_papa | 2013-05-19 15:43 | ルッコラ

発芽、発芽

ベランダ野菜も発芽が続いています。
今、発芽しているのはルッコラとわさび菜です。
ルッコラはゴマの香り、わさび菜の辛味野菜ということで、食欲増進になるかな。
c0053863_19413976.jpg
c0053863_19434353.jpg


去年植えた2年目の茗荷も芽が出てきました。今年は食べれるかと、楽しみにしています。
c0053863_19445872.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-04-22 19:45 | ルッコラ
ベランダのゴーヤを抜いた後のプランターではルッコラがこぼれ種から大きくなって来たので収穫して、早速サラダで食べました(画像ではまだゴーヤの札が残っているのがわかります)。ルッコラは自家採種した種があるので、次々と種蒔きしました。本葉が大きくなったもの、発芽したばかりのプランターなど、いろいろあります。
c0053863_2142047.jpg
c0053863_2153564.jpg
c0053863_2155897.jpg


また、水菜も発芽して、本場が出てきました。ワケギも植え直したものが、伸びてきて10cm位になってきました。
c0053863_2172632.jpg
c0053863_2173852.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-11-02 21:07 | ルッコラ

ベランダのルッコラ

昨日の神奈川は久しぶりの雨で、気温も30℃を下回りました。
ルッコラの種取りした後のこぼれ種が7月上旬に発芽したものを収穫しました。
夏の時期にかなり放ったままでしたので、かなり虫食いになっています。
今度は綺麗なルッコラを収穫しようと、あらためて種を蒔きました。
もちろん、種は自家採取したものです。

c0053863_22373519.jpg
c0053863_223891.jpg


昨日の収穫 水茄子4個(通算16個)、胡瓜3本(通算15本)、ミニトマト5個(通算44個)、トマト凛々子10個(通算48個)
c0053863_22534229.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-08-18 22:38 | ルッコラ

野菜の花・第二段

今日も暖かい神奈川は、桜も咲き始め、今週末には見頃になりそうです。
我が家のベランダの野菜の花の第二弾です。
ルッコラは一生懸命食べていたのですが、あっという間に花が付いてしまいました。これからどうするのか、今悩んでいます。まだ食べられるのか、種が採れるのか、などなど。
c0053863_16335688.jpg
c0053863_16341790.jpg


そしてイチゴ。こちらはようやく咲き始めで、これから実がなるのが楽しみです。
c0053863_1635274.jpg


あとは野菜ではありませんが、ブルーベリーのつぼみ?、葉の芽?かな。よく考えたら花ではなく、葉かもしれません。あしからず。
c0053863_16374045.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-03-26 16:37 | ルッコラ