市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ミズナ( 8 )

水菜でお鍋

今日は快晴の神奈川でした。
市民農園も冬野菜がだんだんと少なくなってきました。
その前にホームセンターへよって、ジャガイモの種芋を手に入れてきました。
今年は男爵とアンデスです。
c0053863_20585016.jpg

市民農園の様子です。
ブロッコリーの脇芽です。
c0053863_2102999.jpg

こちらは芽キャベツです。葉を落としたので、大きくなってきました。
c0053863_211264.jpg

水菜は鍋に大活躍です。今日の鍋は海鮮鍋にしました。
牡蠣やホタテ、タラなどの鍋でしたが、食べるのに夢中で、画像は無しです。
c0053863_2133466.jpg

今日の収穫は水菜、大根、芽キャベツ、ブロッコリーです。
c0053863_2143053.jpg

[PR]
by mori_papa | 2012-02-12 21:04 | ミズナ
先日、最後に残っていた水菜を収穫しました。
c0053863_16355543.jpg

これで、市民農園を返却するための、後片付けも完了しました。
まっさらな畑に戻りました。
今年は関東地方は全く雨が降らず、畑は水分が全くなく霜柱も全く立ちませんでした。
c0053863_16363142.jpg

次回も抽選で、農園が借りれますように。
[PR]
by mori_papa | 2011-02-05 16:38 | ミズナ

水菜を収穫しました。

紅葉真っ盛りの秋晴れ神奈川です。
本日の市民農園の様子ですが、日陰ということもあり、また年明けには農園を返却しなければいけないので、今植えてある作物で終了の予定です。
現在は人参と大根、水菜くらいです。
大根は日照不足のせいか、根が太ってきません。やむを得ないときは、葉だけ頂く予定です。
c0053863_17262594.jpg

今日の収穫は水菜と出来損ないのレタスです。
c0053863_1727851.jpg

c0053863_17273165.jpg


農園はあきらめ気味ですが、プランターは頑張るつもりです。
現在は、ルッコラ、わさび菜、小かぶを栽培中です。
写真はルッコラとわさび菜です。
c0053863_17291064.jpg

c0053863_17292651.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-11-21 17:29 | ミズナ

水菜と紫キャベツの収穫

水菜は小蕪と一緒の混植状態になっています。(その他雑草も一緒に)
そんな中を水菜を整理しながら収穫しました。思ったよりかなりの量になりました。
また、紫キャベツは普通のキャベツと一緒に植付けしたのですが、結局あまり大きくならず、1個は直径15cmくらいになったのですが、もう1個は完全には結球しませんでした。
もうこれ以上は大きくなりそうもないので収穫です。
c0053863_21113316.jpg
c0053863_21103829.jpg
c0053863_2110534.jpg


ベランダのルッコラは冬の間、ほとんど生長しなかったので、暖かくなったら生長するかと思っていたら、花が咲いてしまいました。サラダ用の葉の収穫は無理なようで、また種蒔きしようかと思っています。
c0053863_211338.jpg
c0053863_21143479.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-03-15 21:13 | ミズナ
ベランダのコンテナーの水菜が込み合って、もさもさしてきたので、間引きがてら半分を収穫しました。他のコンテナーはあまり生長がなく、ルッコラは寒さのせいか、一部が赤くなっています。また法蓮草は全く生長がありません。法蓮草の収穫はまだまだのようです。少し成長する様にとビニールで覆いをすることにしました。
c0053863_16572818.jpg
c0053863_16574562.jpg
c0053863_1658713.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-01-14 16:58 | ミズナ
ご無沙汰してます。
3ヶ月以上も音沙汰なしの状態にしておりましたが、ようやく戻ることが出来ました。
12月までは仕事が忙しくて更新できなかったのですが、年明けすぐに、右手に激痛が走ってしまったのです。病院で見てもらうと、パソコンのし過ぎでよく見られる症状で、首の脊椎部分が圧迫されて、手の神経が痛む病気と診断されて、それから1ヶ月以上、首を懸垂する治療をして、ようやく最近痛みも和らいできました。
ということで、ようやくのパソコン復活です。

その間にプランターの野菜も生長し、先日水菜を半分収穫して、みそ汁で頂きました。
c0053863_23303434.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-02-17 23:31 | ミズナ

発芽のその後

水菜の双葉の真ん中からギザギザの水菜らしい本葉が出てきました。双葉の時の芽らしきものはこの芽だったのですね。
c0053863_121278.jpg

ルッコラの双葉もくっついていたものから、羽を広げた様に伸びてきました。ここから本葉が伸びてきそうです。ルッコラの双葉はアップで見るとビロードみたいにやわらかそうです。(さわっていませんが)
c0053863_1232336.jpg

そして小松菜はひょろひょろと20cm位に伸びたので、第一段の収穫となりました。ビニールかけしていたのに、少し虫に食われていました。どこから入ったのだろうか、不思議です。
c0053863_1253656.jpg

[PR]
by mori_papa | 2007-11-11 12:05 | ミズナ

今度はミズナの発芽です

今度は水菜が発芽しました。千筋京菜という品種です。だいぶ寒くなってきたので、早くこの水菜で鍋でもやりたいと思っています。鍋は野菜がたくさん食べることが出来るのでいいですね。
同じ双葉でも前回のルッコラとは違って、双葉の葉っぱが離れていて真ん中に芽?らしきものがあります。
c0053863_23152048.jpg

[PR]
by mori_papa | 2007-11-07 23:15 | ミズナ