市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:市民農園( 13 )

申し込み完了です。

無事、市民農園の申し込み手続きが完了しました。15日から使えるそうですが、まだ全然、準備ができていません。例年の春一番の作業はジャガイモ植からですが、今年は間に合うでしょうか。
c0053863_18412147.jpg

[PR]
by mori_papa | 2014-03-09 18:41 | 市民農園

市民農園の返却です。

市民農園もようやく雪が溶けて、片付けが終了しました。いよいよ返却です。あとは次の抽選結果を待つだけです。
c0053863_1804051.jpg

[PR]
by mori_papa | 2014-02-23 18:00 | 市民農園
今日は市民農園の清掃の日です。
雨になると順延になるので、気をもみましたが、なんとか雨も降らずに、無事終了となりました。
皆さんと顔をあわせるのも久しぶりとなります。
c0053863_13333085.jpg

清掃後に、ベランダでポットに種まきして大きくなってきたズッキーニを定植しました。
c0053863_13343382.jpg

キュウリも大分、花が咲いてきました。
c0053863_13351121.jpg

そして、茄子の実もついていました。まだすごく小さいですが、最初のみなので早めに収穫したいと思います。
c0053863_13361384.jpg

そら豆はまだ下を向いていません。早く収穫したいのですが、もう少し辛抱します。
c0053863_1337918.jpg

今日の収穫はレタス、ピーマン、エンドウ豆、イチゴとフライング気味のそら豆です。
c0053863_1338441.jpg

[PR]
by mori_papa | 2012-06-03 13:37 | 市民農園

市民農園始動

いろいろ忙しかった3月から4月にかけてですが、ようやく落ち着き始め、農園の方も始動し始めました。
とりあえず、苦土石灰を撒いて、大雑把に畝の間隔をとってみました。
これからゴールデンウイークまでにいろいろ計画を練ってみます。
c0053863_16343434.jpg


ベランダでは手抜きのせいでルッコラやかぶの花が咲き乱れております。
c0053863_16353325.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-04-10 16:35 | 市民農園

市民農園の土作り

ようやく借りることのできた市民農園に、とりあえず苦土石灰と腐葉土をすき込んで、耕しました。土は柔らかかったけれど、久しぶりの鍬を使っての作業で、腰が痛くなりそうでした。当然ながら周りはみな苗を植えてあったりしているが、うちの畑はまだ何もありません。
c0053863_23310100.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-05-18 23:32 | 市民農園

市民農園復活です

先日の市民農園追加募集でも外れてしまったもりパパですが、市役所から電話がありました。
「キャンセルがあり、空きが出来たのですが、どうでしょうか?」
もちろん借りますとこたえ、早速手続きに行ってきました。ようやくの市民農園復活です。しかし時期的に微妙な時になってしまいました。作りたかったジャガイモは時既に遅く、夏野菜もこれから種まきではちょっと遅いかもしれません。苗を購入して育てるかと思っています。しかしながら何も準備していません。
あいにく神奈川は今日は雨。土作りも次の休日になりそうです。

ベランダのそのまましているルッコラは花の後、膨らんできて、種が出来るのかな。
c0053863_1211031.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-05-14 12:01 | 市民農園

市民農園の抽選が

大和市の市民農園の抽選がありました。大和市では往復はがきで申し込むので、必ず結果のお知らせが帰ってきますが、そこには「期待に添うことが出来ませんでした。次回のお申し込みをお待ちしています。」の文字が。3年連続敗退です。007.gif次回の申し込みとは1年後か。という訳でまたベランダ菜園のblogになってしまいました。blog名を変えないといけないかな、という状況です。気分直しに模様替しました。
ベランダでは葉物がいろいろ茂っています。今日はルッコラを収穫して、ばりばり食べました。
c0053863_1118279.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-03-02 11:18 | 市民農園
大和市の市民農園の利用期間が本日までとなり、明け渡しです。最後まで残しておいたこかぶと青梗菜ですが大きくなる前に収穫です。こかぶは2〜3cmの小さいのが出来ていました。両方とも収穫すると袋一杯になり、みそ汁や炒め物に活躍しそうです。
c0053863_12384148.jpg
c0053863_1239121.jpg
更地になった農園ですが、周りを見ると結構な住宅地の中でした。

この市民農園も1年間お世話になりました。
しばらくは畑仕事は出来ませんが、ベランダ菜園でもやりつつ、皆さんのblogは見て回り、畑仕事をしているつもりになりたいと思います。
[PR]
by mori_papa | 2006-02-15 12:40 | 市民農園

神奈川も雪でした

c0053863_170257.jpg
c0053863_1704467.jpg
c0053863_171193.jpg
昨日は神奈川も雪でした。湿気のある雪で道路にはあまり積もりませんでしたが、畑は真っ白でした。天然の冷凍庫状態です。
その中から大根、こかぶ、青梗菜を収穫しました。こかぶ、青梗菜は寒冷紗の中で、雪に埋もれませんでしたが、小松菜はほぼ雪の中です。このまま冷凍状態になってしまうのでしょうか。
c0053863_1711376.jpg

[PR]
by mori_papa | 2006-01-22 17:01 | 市民農園

今年最後の収穫です。

今年も後わずか。今年最後の収穫のつもりで畑に行ってきました。
12月は仕事が忙しく、かなりほったらかしの畑ですが、冬の畑はどこもちょっと寂しい感じですね。
でも、野菜はたくましく成長していました。今日の収穫は小かぶ10個、キャベツ1個、芽キャベツ10個、にんじん3本、そしてわんさか出来ている小松菜の中から15本と言ったところです。虫食いだらけのキャベツもようやく収穫できるまでになりましたし、小かぶと小松菜は大成功の様子です。にんじんと収穫できなかったごぼうは、ちょっと不作でした。
どちらにしても初めての畑で、得るものがたくさんの一年でした。
blogにきてくださった方、コメントをくださった方もありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
c0053863_11203542.jpg
c0053863_11205371.jpg

[PR]
by mori_papa | 2005-12-29 18:12 | 市民農園