市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:お出かけ( 8 )

先週は奈良に行ってきました。
我が家の夏休みの行事は、このところ関西旅行です。
今回は3年前に奈良に行ったとき、行けなかったところを中心に、行ってきました。
第一日目、まずは平城京跡。
復元された建物とはいえ、やはり大きく、荘厳でした。
c0053863_1294328.jpg

そして秋篠寺、あまり有名ではありませんが、庭といい、建物といい、すごくいいお寺でした。
c0053863_12105296.jpg

そして、唐招提寺。ここは前回も訪れたのですが、修復中でしたので、再訪です。
天平の甍、やはりすばらしいです。
c0053863_1212526.jpg

2日目以降は、次回に報告します。

ということで、市民農園は2週間ぶりです。
台風のため、天気が不安定なのですが、夏野菜を片付けなければ、ということで
行ったのですが、片付けの最中に突然の雨で、早々に引きあげてきました。

ということで、収穫は少ないのですが、茄子とパプリカです。
c0053863_1216428.jpg

c0053863_1217395.jpg

前回も欠いたのですが、赤いパプリカのつもりで栽培しているのですが、赤くなったのは小さい1個だけです。赤いパプリカの苗ではなかったのでしょうか。
それともこれから赤くなるのか?
c0053863_12184079.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-09-03 12:18 | お出かけ
新年あけましておめでとうございます。
はや3日になってしまいました。
12月は仕事が忙しく、農園もなかなか行けませんでした。
新年も家にこもり、箱根駅伝をTVで満喫し、ようやく今日初詣に出かけました。
今年の初詣は江島神社です。3日ですがまだまだたくさんの人出でした。
c0053863_23401179.jpg

今日は少し雲が多かったです。
c0053863_23404825.jpg
参道の階段の下から列がつながり、参拝まで約30分待ちでした。
c0053863_23415232.jpg
しっかり願い事をしてきました。
[PR]
by mori_papa | 2011-01-03 23:42 | お出かけ

夏休み

夏休みは3日間程、京都に行ってきました。
台風後の京都は、異常に湿度の高い暑さでした。
それでも観光客は多く、特に有名なお寺は、人が多かったです。
でも、ちょっと外れると静かなお寺も沢山ありました、
そんな中で今回のお気に入りを紹介します。

青蓮院:ここは知恩院のとなりにある静かなところでした。
c0053863_17245781.jpg


詩仙堂:名前は結構有名ですが、団体客もなく、静かに過ごせました。
c0053863_17273694.jpg


高台寺:夜間の拝観もあり、一見人が多そうですが、庭はゆっくり見れました。
c0053863_1728983.jpg


東福寺:紅葉が有名なお寺ですが、緑に包まれた夏もいいですよ。
c0053863_17284513.jpg



そして、今日は市民農園。今日の収穫はトマトとダイコンです。
ズッキーニは花は咲いているのですが、実になると枯れてきてしまいます。
c0053863_17303113.jpg
c0053863_17301577.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-08-16 17:30 | お出かけ

川越へ行ってきました。

5月4日、今年のゴールデンウイークの家族の小旅行は川越へ行ってきました。
小江戸川越と呼ばれ、小田急・西武鉄道連携のクーポン券があり、一日を満喫してきました。
最初に訪れたのは中院で、ここは今日訪れた中で一押しでした。
中院は鎌倉時代の終わりにできた、天台宗のお寺です。しだれ桜が有名だそうですが、
今日はさつきが咲いてて、京都や鎌倉のお寺にも負けない美しいお寺でした。
c0053863_17263876.jpg

このあと、喜多院、氷川神社を回ったのち、川越の代名詞、蔵の街を散策しました。
本当に江戸時代に戻った様な町並みが保存されていて感心しました。
c0053863_17294384.jpg
c0053863_1730611.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-05-04 18:19 | お出かけ

開国博へ行ってきた

今日は横浜で開催されている開国博Y150へ行ってきました。
開国博は4月から開催されていたのですが、なかなか行けず、結局閉会間近のこの時期になってしまいました。いろいろ話題となった、巨大スペクタルアート「ラ・マシーン」は間近で見ると、やはり迫力がありました。
c0053863_20571249.jpg
c0053863_20573393.jpg

また新港埠頭では海洋調査船「かいよう」と深海調査研究船「かいれい」・無人探査機「かいこう」の一般公開もあり、普段、見ることが出来ない様な船を見学することが出来ました。「かいよう」は双胴船という、面白い形をしていました。
c0053863_2105328.jpg
c0053863_212753.jpg

大さん橋埠頭には大型客船「飛鳥Ⅱ」も接岸していました。その姿は船というより、大きなビルのようでもあり、でもすごく優美でありました。
c0053863_2145025.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-09-13 21:04 | お出かけ

京都へ行ってきました

賀茂茄子を栽培しているという訳ではありませんが、京都に行ってきました。
去年の夏休みの奈良に続いて、家族で世界遺産を観に行こう(勝手にタイトルを付けましたが)の第二弾です。
夏の京都は暑いとわかっていますが、子どもが中学生になり、なかなか家族で合わせて取れる時間がなくなってきたので、夏休みに行くことにしました。(私自身も京都は多分、30年ぶりくらいです)
さすが世界遺産、世界の観光地なので外国の方も含めて、たくさんの人でした。
特に金閣寺や清水寺は人が多く、大観光地の様子でした。
今回、気に入ったところは仁和寺、東寺、三十三間堂でした。ゆっくり庭園や仏像が見れるお寺はいいですね。
c0053863_150127.jpg
c0053863_150277.jpg
c0053863_1504540.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-08-16 15:00 | お出かけ
先週は山梨の北杜市に行ってきました。
初日は神奈川を朝早くに出て、サントリー白州工場に行きました。工場と思えない緑に囲まれた素晴らしいところで、ここで天然水と蒸溜所の工場見学をしました。もちろん試飲も(ドライバーは残念ながらソフトドリンクですが)
この辺りは水が良いらしく、田んぼも一面に広がっており、子供もこの風景に感動していました。
c0053863_23431191.jpg
その後シャトレーゼの工場に行こうとしたのですが、こちらは駐車場まで長蛇の列で、あきらめました。
午後はキャンピカ明野ふれあいの里でキャンプです。なれない手つきで子供たちと炭をおこして、バーベキューを楽しみました。夜の空は星が降るような眺めに、神奈川では見られない星空に感動しきりでした。
c0053863_2349459.jpg

[PR]
by mori_papa | 2007-08-21 23:49 | お出かけ

自転車で江ノ島へ

5月4日は天気がよかったので、子供とサイクリングに出かけた。とりあえず、桜ヶ丘から引地川に出て湘南台方面に川沿いに自転車を進めた。約1時間で湘南台付近を通過。さらに20分ほどで引地川親水公園に到着。
c0053863_21154867.jpg
川沿いに出来たかなり広い公園で、ここで休憩。 早めだが昼食もとった。おなかもふくれ、昼寝でもと思ったが、子供たちはさらに進むというので、江ノ島に向かってペダルを漕いだ。
c0053863_21162791.jpg
ちょっと子供には大変かなと思ったが、道は快適で30分ほどで東海道本線をまたぎ、さらに30分ほどで無事江ノ島に到着。親子で思わず「バンザーイ!」。
c0053863_2117661.jpg
江ノ島でさらに水分補給とアメリカンドッグをほおばった。江ノ島水族館は長蛇の列で、あきれてしまった。帰りは境川を北上。国道1号線を超えると、快適な藤沢大和自転車道になり、かなりたくさんのサイクリストが走っていて、速そうな自転車がすごくうらやましかった。こちらも快調に飛ばしたといいたいところだが、最後はへろへろになりながら無事我が家についた。多分往復30数キロの、大冒険であった。
[PR]
by mori_papa | 2007-05-06 21:17 | お出かけ