市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ほうれん草( 7 )

ここ神奈川は数日のうちに、桜が満開となっています。
c0053863_22423770.jpg

畑もちょっと目を離した隙にいろいろな花が咲いていました。
こちらはそら豆の花。
c0053863_22442264.jpg

こちらはブロッコリーの花。
c0053863_224452100.jpg

そしてこちらは大根の花です。
c0053863_2245205.jpg

ほうれん草は寒冷紗をかけていたのですが、ちょっと前まで地面に這いつくばっていたのが、あっという間に大きくなり、トンネルいっぱいになっていました。
c0053863_2247840.jpg

今日の収穫はほうれん草、大根、ネギ、芽キャベツでした。
c0053863_22474721.jpg

[PR]
by mori_papa | 2013-03-25 22:48 | ほうれん草

ほうれん草の収穫

10月31日に発芽したほうれん草はあまり手をかけていなくて、間引きも少ししかしていなかったので、ご覧のとおり密集状態で、あまり大きくなっていませんが、遅まきながら間引き?がてら収穫しました。冬は虫も付かずにありがたいことです。こんなプランターが3つほどあり、早く食べなくては、夏野菜の種まきが出来ないと焦っています。
c0053863_23563073.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-03-20 23:56 | ほうれん草

ほうれん草をすべて収穫

約2ヶ月間にわたって少しずつ収穫していたほうれん草もすべて収穫しました。何やらナズナのようなほうれん草でないものまで大事に育てていました。とにかくほうれん草はおひたしやみそ汁に大活躍でした。
現在プランターに植えてあるものはイチゴだけになってしまいました。いよいよ夏野菜の準備です。とりあえず土を再生しようと培養土や腐葉土を買い込んできました。プランターの土を調べてみると特に芽キャベツが植えてあった土が砂のようになっていました。これでは養分不足であったのかなと反省した次第です。
c0053863_14334652.jpg

[PR]
by mori_papa | 2007-04-25 14:33 | ほうれん草

ほうれん草の収穫です

ビニール掛けしたほうれん草の葉が10cmを超えてきたので、収穫しました。
ビニール掛けしていないほうれん草の約2倍の大きさになっています。画像の右側がビニール掛け,左が何もなしです。
c0053863_1750765.jpg


2月より市民農園の申し込みが始まりました。早速往復はがきで申し込みしました。締め切りが2月16日で、その後抽選です。
[PR]
by mori_papa | 2007-02-12 18:01 | ほうれん草
成長が遅いほうれん草ですが、3つあるプランターのうちのひとつに、ビニールをかけてみました。
ビニールをかけたものとかけないもので、成長の違いが出るか楽しみです。
出来たら時間差で収穫できればと思っています。
(神奈川は本日は雨です。画像は14日のものです)
c0053863_10471835.jpg

[PR]
by mori_papa | 2007-01-17 10:47 | ほうれん草

ほうれん草の様子

低気圧が去った神奈川はお日様がさんさんでしたが、北風はすごく冷たかったです。
発芽して1ヶ月ちょっとが過ぎたほうれん草ですが,本葉が出てからなかなか大きくなりません。
甘さいっぱいの露地物にしようと思っていたのですが,成長が遅いので,ビニールでも掛けようかと思っているところです。
c0053863_2340535.jpg

[PR]
by mori_papa | 2007-01-07 23:41 | ほうれん草
1週間ほど前に種蒔きしたほうれん草が発芽しました。まだ何本かですが,土の中からむくむくと起き上がってきたところをパチり!
品種は「まほろば法蓮草」というもので、一般地では12月上旬まで種蒔きできるそうです。種は緑色をしていて,発芽のために1日水に浸けておいたら,水が緑色になったのが、ちょっと気になります。
c0053863_03240.jpg
c0053863_031465.jpg


こかぶは葉が虫食い状態で、これ以上大きくなりそうも無いので、全部収穫しました。10個ほどの収穫で、半分は親に差し入れしました。残りはまたもやみそ汁です。
c0053863_03416.jpg

[PR]
by mori_papa | 2006-11-30 00:11 | ほうれん草