「ほっ」と。キャンペーン

市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:芽キャベツ( 13 )

ご無沙汰してます。

ご無沙汰してます。最近はfacebookにばかり投稿していて、blogの更新が出来ていませんでした。相変わらず市民農園は続けていますよ。早くも2月になりましたが、まだまだ寒さ厳しく、畑は霜柱で大変な状態です。でも、収穫もあります。西洋赤大根、芽キャベツ、ブロッコリーを今日は収穫しました。ブロッコリーは脇芽の収穫ですが、結構大きくなりました。
c0053863_1210487.jpg

c0053863_12103097.jpg

c0053863_12105173.jpg


facebookもよろしかったら見てください。
https://www.facebook.com/mori.masayuki
[PR]
by mori_papa | 2015-02-01 12:11 | 芽キャベツ

芽キャベツの収穫

今日の市民農園の作業は寒起こしをしました。
寒さで土の改善が出来るなんて、すごい知恵ですね。
c0053863_21541992.jpg

スティックブロッコリーは成長は遅いですが、花が咲く前にと、小さめですが収穫しました。
c0053863_2156664.jpg

そして、芽キャベツは葉っぱの下で、確実に大きくなっていました。
c0053863_21565511.jpg

今日の収穫はスティックブロッコリー、芽キャベツ、そして大根、ネギです。
c0053863_21574985.jpg

c0053863_2158354.jpg

[PR]
by mori_papa | 2013-01-27 21:58 | 芽キャベツ
今年の関東地方は、雪の降った日が例年以上に多いそうです。
うちの農園も雪と霜柱でぐちゃぐちゃになっています。
まだ、人参が残っていたかなと思っていましたが、どこに残っているのかわからなくなってしまいました。
やっと掘り起こしたのは5〜8cmのまるでミニ人参のような小さい人参3本でした。
芽キャベツも全部収穫して、これで終わりです。
あとは、ブロッコリーの脇芽のみです。
c0053863_17275119.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-02-21 17:28 | 芽キャベツ

芽キャベツの芽

芽キャベツの芽がたくさん付いてきました。まだかなり小さいですが、大きくなるのが楽しみです。芽キャベツはいつもスープに入れています。
c0053863_16161034.jpg


そらまめを定植したのですが、かなり徒長してしまいひょろひょろです。なるべく小振りに育てる様にと気にしていたのですが、どうにもならないで、現在倒れそうなくらいです。どうしましょうかね。
c0053863_161850100.jpg


ほったらかしのバジルは花が咲き、葉はだいぶしおれてきました。後は種を採るだけの状態です。
c0053863_16202210.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-11-23 16:20 | 芽キャベツ
今日から年末年始の休みになりました。
12月は忙しくて、更新する間もなく、あっという間に終わってしまいました。(後3日ありますが)
ベランダもほとんど手を掛けていなかったのですが,ようやく芽キャベツのキャベツの芽が出てきていました。かなり遅いのではと思いますが,収穫まではまだまだ時間がかかりそうです。
c0053863_16524291.jpg


半月くらい前になりますが(アップできなかったので)、寒くなってきたのでベランダにあったバジルをばっさり切って,乾燥バジルを作ろうと思い、最もてのかからないただ吊るしておく方法で乾燥させています。現在、屋根裏部屋に吊るしてあり、その後はまだ見ていません。楽しみです。
c0053863_16561377.jpg

[PR]
by mori_papa | 2006-12-29 16:56 | 芽キャベツ

芽キャベツに支柱

少し前に強風で、芽キャベツが傾いてしまったので,支柱を立てました。
やはり支柱を立ててやると、しゃきっとしてキャベツが出来そうな気がします。
ちなみにまだキャベツらしきものは出来ていませんが。
c0053863_16431956.jpg

[PR]
by mori_papa | 2006-11-15 16:43 | 芽キャベツ
芽キャベツがひょろひょろでとお伝えしたら、Heyモーさんやspaさんやたけ47さんからプランターの土を多くすればというアドバイスをいただき、早速土を入れてみました。どのくらいい多くしたらいいのかわかりませんが、根元のくねっと曲がった部分が隠れるくらい入れてみました。
かなりしっかりしてきましたが,芽?はまだ出てきません。芽キャベツ収穫できるかな?
c0053863_1365649.jpg

[PR]
by mori_papa | 2006-10-25 13:07 | 芽キャベツ
芽キャベツのその後ですが,だいぶ大きくはなってきたのですが,根元はくねくねしているし,茎はひょろひょろなので、こんな状態で芽キャベツが出来るか、ちょっと心配な状態です。倒れないようにと、土寄せをしたのですが,水やりをすると、すぐに土が流れてしまいます。プランターではこれが限界なのでしょうか。
c0053863_0142333.jpg


下の画像は唐辛子ですが,観賞用ということで、食べれない様です。悪しからず。
c0053863_0143762.jpg

[PR]
by mori_papa | 2006-10-09 00:16 | 芽キャベツ

芽キャベツと白菜の発芽

リベンジで種蒔きした芽キャベツと白菜が発芽しました。
ポットの左2つは白菜、右2つは芽キャベツです。この時点でも芽キャベツは劣勢です。
c0053863_17365514.jpg


もうひとつ、芽キャベツの定植したプランターにも種蒔きして,発芽しました。定植した芽キャベツは少し虫に食べられています。(葉の裏を探しても見つかりませんが)
c0053863_17371064.jpg


朝顔ももう少しの様です。
c0053863_17372121.jpg

[PR]
by mori_papa | 2006-08-30 17:38 | 芽キャベツ
なかなか成長しない芽キャベツのリベンジでもう一度種を蒔きました。
画像では見えませんが、その隣には白菜の種も蒔きました。
キャベツや白菜の種の蒔き頃になってきたようなので,
今回は、と思っています。
c0053863_02322.jpg

[PR]
by mori_papa | 2006-08-23 00:02 | 芽キャベツ