市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:いちご( 7 )

イチゴが沢山穫れました

今日は気温が25度を越えて、初夏の様気になりました。日曜日の市民農園の様子です。この天候で野菜の緑もすごく成長しています。こちらはルッコラです。もうすぐ収穫できそうで、サラダに活躍しそうです。
c0053863_22395485.jpg

こちらはリーフレタス。かなりのボリュームになり、収穫しました。
c0053863_22401426.jpg

こちらは種から育ったキャベツです。かなり込み合って来たので、広い場所に定植しました。
c0053863_2241379.jpg

そして、元気に天を目指していたそら豆は、頭を下げてきたので、収穫しました。そら豆はビールのつまみに最高です。
c0053863_22432162.jpg

そして今日、一番の収穫はイチゴです。真っ赤になったイチゴが鈴なりになっていました。
c0053863_22441669.jpg

今日の収穫はイチゴ、人参、そら豆、レタス、エンドウ豆でした。
c0053863_2245875.jpg

c0053863_2245222.jpg

[PR]
by mori_papa | 2013-05-14 22:45 | いちご
今日の市民農園は、発芽のお知らせから。
こちらの発芽はキャベツです。
c0053863_2253486.jpg

そして、こちらの発芽は蕪です。(たぶん)
c0053863_22534688.jpg

そして、花もいろいろ咲いています。こちらの花はエンドウ豆で、エンドウ豆の花は野菜の花の中でも綺麗な花の一つでしょう。
c0053863_22553460.jpg

イチゴの花の中には、既に花びらが落ち、実の形が出来ているのもありました。
c0053863_2256334.jpg

[PR]
by mori_papa | 2013-04-15 22:56 | いちご

イチゴがひとつ

2月なのに春のような陽気のこの頃ですが,プランターに植えたイチゴにひとつだけ実がなり、完熟しました。たったひとつだけなので,子どもに分けることも出来そうもないので,こっそり一人で摘んで食べてしまいました。甘酸っぱい美味しいイチゴでした。
c0053863_10265434.jpg

[PR]
by mori_papa | 2007-02-21 10:27 | いちご

いちごを定植しました

近年いちごの実付きが悪くなってきたので(ほっぽりぱなしなので)、
子株と新たに購入した苗を新したプランターに定植しました。
以前の品種は忘れましたが,今回のは「女峰」です。
c0053863_1017137.jpg


白菜もだいぶ大きくなり,中心の葉が立ってきました。もうすぐ丸まりそうです。
c0053863_10172570.jpg

[PR]
by mori_papa | 2006-10-22 10:17 | いちご
苺の実が、小粒ですが沢山出来ています。
ようやく、天気もよくなり、苺が輝いて見えます。
早速収穫して、デザートで、そのままいただきました。
c0053863_2095099.jpg

[PR]
by mori_papa | 2006-05-31 20:09 | いちご

いちごの初収穫です

いちごが今年初めての収穫です。
何年も前からプランターに植えているいちごで、品種名は忘れましたが、毎年実がなります。
植え替えもしていないので、ちょっと小振りになってきましたが、色は真っ赤で、美味しそうです。
明日の朝食に食べてみます。
c0053863_1747117.jpg
c0053863_17472498.jpg

[PR]
by mori_papa | 2006-05-10 17:51 | いちご
このところ暖かくなって、急にいちごの花が咲き始めました。この苗はプランターに植えたまま毎年ほったらかしにしているのですが、毎年花を咲かせます。植え替えした方が、実付きが良くなると思っていますが、なかなか手が回りません。とりあえず、受粉するように、筆で花をなでておきました。
c0053863_10133989.jpg

[PR]
by mori_papa | 2006-04-23 10:13 | いちご