市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:レタス( 10 )

レタスの苗を植えました

本日の市民農園の様子。今日はレタスの苗の定植と葉物の種蒔きをしました。葉ものは法蓮草、正月菜、ルッコラです。それからベビーオニオンも種蒔きしました。
c0053863_14353110.jpg

c0053863_1436283.jpg

[PR]
by mori_papa | 2014-04-13 14:36 | レタス

レタスの定植

今日は台風の接近で大雨の神奈川です。
昨日の市民農園の様子です。台風接近前だというのにレタスの苗を定植しました。
というのは、市民農園の近くにホームセンターがオープンして、野菜の苗を売っていたので、思わず買って、すぐに農園に行って定植した、という次第です。近くのホームセンターがあると、便利ですね。
c0053863_9433664.jpg


また、台風接近でベランダの台風対策もしました。ベランダのプランターではニラの花が満開です。
c0053863_9445195.jpg

市民農園もベランダも被害が出ないといいのですが。
[PR]
by mori_papa | 2013-09-15 09:45 | レタス
今日は今にも雨が降りそうで降らない、神奈川です。
先週は風邪で市民農園に行けなかったので、2週間ぶりの農園です。
今日も病み上がりの上、あいにくの天気なので、ちょっとチェックのつもりで行きました。
前回、そろそろネットを外そうと書いていたのですが、外し損ねたネットの中では、芋虫天国状態になっていました。
特に白菜の害が大きく、見つけた芋虫8匹ほど捕まえました。
c0053863_14223320.jpg

お見苦しい画像で申し訳ありませんでした。おかげさまで、白菜意外はほとんど害がありません。
こちらはいつの間にか大きくなっていたブロッコリー。
c0053863_1424729.jpg

春は青虫がいっぱいのキャベツも、秋は綺麗です。
c0053863_14245215.jpg

水菜も大きくなってきました。これからは鍋ですよね。楽しみです。
c0053863_14254790.jpg

そして本日の収穫はリーフレタスです。2週間ぶりなので、直径が約40cmの大株になっていました。これ以上だと、トウが立ちそうなので、株ごとまるまる収穫しました。
隣の丸まったレタスが窮屈そうです。
c0053863_14284580.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-11-06 14:28 | レタス

レタスを収穫しました

こんにちは。天気が悪かった昨日ですが、今日は午後から晴れて、暑くなるということで、午前中に市民農園に行ってきました。

先週、種まきした青梗菜が発芽していました。すごく小さくてかわいいです。
c0053863_16204379.jpg

そして大根はだいぶ大きくなってきました。
大根はネットをかけてないので、すこし虫に食われています。
大根の葉も炒め物にすると美味しいので、用心しなくては。
c0053863_16222754.jpg

イチゴの苗も一つ買って、定植しました。
デルモンテのビッグスイーツというイチゴです。子株も出来て、沢山収穫できることを期待したりしています。
c0053863_16253680.jpg

そろそろ、終わりに近づいているのは空芯菜とモロヘイヤですが、モロヘイヤは小さな花と大きなさやが出来ています。
c0053863_16272338.jpg

そして、レタスがだいぶ大きくなってきました。結球はしないサニーレタスのようなので、外側から葉をかいて収穫しました。
c0053863_1629483.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-10-16 16:29 | レタス
少々、暑くなった神奈川です。
今日の市民農園の様子。
またまた、レタスの苗をHCで買って、定植しました。
c0053863_16392029.jpg

前に買って定植したレタスですが、てっきりリーフレタスだと思っていたのですが、結球してきました。それも1カ所に2球。これはどうしたものか。
c0053863_1641673.jpg


またHCで種を購入しました。レタスとエンツアイです。言いにくいので、空芯菜で行きましょう。
またレタスの種は初心者も失敗しないシードボールというものです。本当に失敗しないか、楽しみです。
c0053863_16442394.jpg


茄子の花も咲いていました。
c0053863_16445727.jpg

また、先週、種まきした小かぶも発芽してました。
c0053863_1647450.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-05-21 16:47 | レタス
秋晴れが続く神奈川ですが、農園の方はだいぶ寂しくなってきました。
日が当たらないので、今植えているものも、これから成長するのか、
ちょっと心配です。ニラは何度目かの収穫ですが、いつまで芽が出てくれるのか、
そろそろ終わりでしょうか。
c0053863_1547543.jpg

レタスは結球するレタスはちょっと成長が止まってしまっていますが、
リーフレタスの方はだいぶ大きくなってきましたので、収穫しました。
c0053863_15492516.jpg

あと、農園に残っているのは、大根と人参、そして出来損ないレタスとニラの切り株と言ったところです。
今日の収穫はニラとレタス、そして大きくならない小カブです。左の長ネギはうちのではありません。
ご近所の農家さんの栽培です。
c0053863_15524439.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-11-07 15:52 | レタス

レタスを収穫しました

アブラムシにやられた白菜3株のうち、2株はやはりだめで萎れてしまいました。
残る1株はなんとか中心部の緑がよみがえってきた感じです。でも結球するかはどうかわかりません。
c0053863_17515834.jpg

だめだった白菜の代わりにレタスの苗を植えました。
この苗はホームセンターで売れ残って35円にディスカウントされたものです。ちょっと遅いかもしれませんが、だめで元々と思い、植えてみました。
c0053863_17541496.jpg

アオムシにやられたキャベツはどうやら芯もやられたようで、ちょっと醜い姿になっています。
結球しないまでも、食べられる部分が成長するでしょうか?
c0053863_17555389.jpg

同じ時期に植えたブロッコリーは葉が少し食われたものの、1株蕾が出来ていました。こちらはうまく収穫出来そうです。
c0053863_17571679.jpg

そして、うちの菜園で1番うまくいっているレタスをいよいよ収穫しました。こちらは立派でよくで込ました。○
c0053863_1758404.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-10-18 17:58 | レタス
今日の神奈川は久しぶりの晴れのお天気で、気温もだいぶあがりました。
我が家の菜園で一番順調なレタスですが、今日は赤いサニーレタスを収穫してみました。
緑のレタスはこれから結球しそうなので、収穫はもう少し先です。
c0053863_189352.jpg

わさび菜の本葉が大きくなってきました。わさび菜はちりめん状の葉で、ちょっと虫食いもありますが、虫食いが目立たないので、注意が必要のようです。
c0053863_18122220.jpg

人参もだいぶ大きくなってきました。いつも失敗続きの人参ですが、今回はうまくいきそうです。
まだ根が太くはなっていませんが。
c0053863_18301445.jpg

農園の通路(畝の下部ですが)にたくさんの双葉が出ていました。
何かの種をこぼした様です。何だか大きくなってみないとわかりませんが、状況からみて、小かぶでしょうか。こんな状況のほうが発芽率がいいなんて皮肉ですね。
アブラムシがいっぱいの白菜はリラさんに教えてもらった牛乳を散布してみました。
これで退散願えるといいのですが。
c0053863_18332129.jpg

ベランダのプランターに蒔いた水菜も本葉がでてきました。独特のギザギザ葉っぱなので見分けがつきますね。
c0053863_18342328.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-10-04 18:35 | レタス
9月中旬に定植したレタスがだいぶ結球して、丸くなってきた。結球して丸くなるレタスを玉レタスというそうだが、レタスは虫が付かないということで、コンパニオンプランツとしてキャベツや白菜の間に植えたのだが、キャベツが予想外に大きくなり、レタスの生育場所を浸食してしまった。そんな理由なのか、5株植えたうちの2株がとうだちしそうな感じになり、結球しそうもない様子になってきた。ここはあきらめて、この状態のレタスをサラダで頂くべく、収穫してきた。
c0053863_17474692.jpg
c0053863_1748684.jpg


そして、8月下旬に種蒔きした茎ブロッコリーの花蕾もだいぶ大きくなってきた。もう少しで収穫出来そうである。一時は葉が虫食いだらけで、どうなるかと思ったが、ようやくここまで来た。
c0053863_17512284.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-11-12 18:05 | レタス

レタスの2回目の収穫

コンテナで育てたミックスレタスの収穫です。
レタスと言っても結球しないリーフレタスですが、かなり大きくなったのでサラダにと収穫しました。
c0053863_2312179.jpg


ホームセンターの店先では野菜の苗がぼちぼち出てきましたね。ベランダで育てるのに夏野菜の代表であるキューリやトマト、ゴーヤはみな蔓性なので、どう伸ばしたらいいのか思案中です。
[PR]
by mori_papa | 2006-03-19 23:12 | レタス