市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:小松菜( 8 )

めっきり春らしくなって、ここ神奈川はぽかぽか陽気です。こんな陽気なのでベランダの野菜たちもとうだちして、既に花も咲き始めました。こんな陽気の日曜日、いろいろな花にレンズを向けてみました。

はじめに水菜。まだ奥の方ですが、とうだちしてきました。
c0053863_11382893.jpg

そして小松菜。10日ほど前にとうだちのお知らせをしたのですが、もう花が咲いています。アップの写真ではちょっと鼻がむずむずしそうですが、ご容赦を。
c0053863_11402625.jpg
c0053863_11404879.jpg
c0053863_11411039.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-03-23 11:42 | 小松菜

まだまだ小松菜

小松菜は何回かに分けて種まきしておいたので、収穫も何度かできています。プランターでもこんなに出来るのかというくらいの豊作です。またかなりほうって収穫していなかったのですが、、まだまだ柔らかそうです。
c0053863_14361072.jpg

また、11月に収穫したプランターの3株ほど残しておいたら、つぼみが出来てきました。アップで見るとこんな感じです。
c0053863_14382960.jpg
c0053863_14384257.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-03-12 14:39 | 小松菜

ぞくぞく発芽

11月を目前に、あせっていろいろ種まきしました。
2週間ほど前に種まきした小松菜は寒冷紗も掛けたこともあり、すくすく伸び、はや10cmになり、もうすぐにでも食べることが出来そうです。
c0053863_15373488.jpg


その後、1週間ほどまえに種まきしたほうれん草も無事発芽しました。まほろば法蓮草という品種です。法蓮草は双葉が細長いのですね。もうすぐ本葉も出そうです。
c0053863_1538544.jpg


そして3日ほど前に種まきしたルッコラも今朝発芽していました。袋にはロケット(エルーカ)と書いてありました。いろいろな名前がありますね。こちらの双葉は丸くてかわいいですが、大きさは5mmほどです。人参はちょっとだめかもしれません。
c0053863_15424432.jpg

[PR]
by mori_papa | 2007-10-31 15:43 | 小松菜

小松菜の発芽

去年の小松菜の種が残っていたので種まきしたら、うまく発芽しました。
虫食いに合わない様に寒冷紗をかけておきました。
同時に人参も種まきしたのですが、こちらの方は音沙汰なしです。
c0053863_1183655.jpg

[PR]
by mori_papa | 2007-10-21 11:08 | 小松菜

小松菜の収穫です

今日は小松菜を収穫しました。梅雨のせいか此のところ青虫がだいぶ着きだしたので、食べられる前に収穫です。
c0053863_92544.jpg


そして、ルッコラ(ロケット)の芽も出てきました。こちらは前回の枝豆に比べるとひょろひょろとしていますが、早く大きくなってほしいものです。(ピントが合ってなくてすみません)
c0053863_93941.jpg

[PR]
by mori_papa | 2006-06-14 09:03 | 小松菜

小松菜の生長

小松菜がだいぶ伸びてきました。収穫にはまだまだですが。(予想より大きくなるのが遅い気がしますが、プランターだからでしょうか)
また、よく見ると葉の裏側に小さな白い虫(単に小さい米粒のように見えますが)が付いていました。所々食べられた後が線になって残っています。このまま育てて食べられるでしょうか?
c0053863_14184655.jpg

[PR]
by mori_papa | 2006-05-24 14:18 | 小松菜
小松菜の芽が一斉に出てきました。といっても、種の蒔き方が均一でなかったのか、出ているところは密集状態で、他のところはまばらです。マクロで寄ってみると、まだ種のからが付いていました。
5月になってベランダのパンジーももうすぐ終わりですが、最後の花を咲かせています。
c0053863_186362.jpg
c0053863_1865296.jpg

[PR]
by mori_papa | 2006-05-03 18:06 | 小松菜

小松菜の収穫です

小松菜の種を3回に分けて蒔いたものの、第一弾の収穫です。まだ青虫がたくさんいたときに成長したので、かなり虫に食われていますが、無農薬なのでしょうがないと思いながら、どのようにして食べようかなと思いながらの収穫です。
c0053863_21114560.jpg

[PR]
by mori_papa | 2005-11-27 21:11 | 小松菜