市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:かぶ( 18 )

小かぶの収穫

ごぶさたしてます。
前回の更新後、例の東北関東大震災があり、会社でも家でもごたごたしていて、更新ができませんでした。

被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
一日でも早い復旧をお祈りいたします。

会社は、自分の勤務地は被害がありませんでしたが、工場が白河市にあり、建物に被害があり、救援物資の手配とかで、大忙しでした。
我が家は、照明器具が落下した程度で被害はありませんでしたが、いまだ計画停電とかで、通勤電車はいつも大混雑です。

当選した市民農園もまだ手つかずです。
ベランダの野菜も放置したままでしたが、こちらは確実に春の気配です。
ステックブロッコリーも花が咲きだし、小かぶもとうがたちそうなので、あわてて収穫しました。
でも間引きがいい加減だったせいか、2cmほどの超ミニかぶでした。
c0053863_1055599.jpg
c0053863_1054235.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-03-26 10:06 | かぶ

小かぶを収穫しました。

久しぶりに今日は晴れました。
昨晩は急に冷え込み、今年の木枯らし1号だそうです。
畑も日が短くなり、ほとんど日陰になっていますが、
その中で1番元気そうなのが人参です。
成長が遅いかもしれませんが、間引きしました。
c0053863_16505177.jpg

ナスはさすがに元気がなくなり、多分これが最後の収穫かもしれません。
c0053863_16515864.jpg

そして、小かぶが急に大きくなり、収穫となりました。
普通の小かぶの他に、去年睦月さんに頂いた小カブの「あやめ雪」もうまく発芽し、収穫となりました。
c0053863_16542622.jpg

残念ながら、葉っぱはアブラムシでだいぶやられてしまいました。

今日の収穫はナス、小かぶ、人参の間引き菜です。
c0053863_1656519.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-10-27 16:56 | かぶ
先日、白菜の菜花が出来ていましたが、今日見てみると、既に花が咲き始めていました。
結球しない白菜を一冬おいて、ようやく菜花の収穫です。この時を楽しみにしていました。
c0053863_16372424.jpg


もう一つ、今日は素敵なプレゼントがありました。
去年9月に、睦月さんに頂いた小カブの「あやめ雪」がブロッコリーの陰でひっそり育っていました。
蒔き時も遅く、ちょっと忘れていていたのですが、今日発見し、引き抜いてみると、意外と立派なカブになっていました。
今日の収穫はこのあやめ雪と白菜の菜花と相変わらずのブロッコリーの脇芽で、大収穫です。
c0053863_1646696.jpg
c0053863_16462150.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-03-21 16:46 | かぶ

小カブを収穫しました

先日の日曜日は神奈川は雨降りでしたので、畑には行けず、10日ぶりとなってしまいました。
本日の収穫はようやく大きくなってきた小カブを3株収穫しました。葉も少し虫に食われていますが、全部頂けそうです。
その他はサニーレタスを収穫しました。前回は株ごと収穫したのですが、外側からかきとって収穫すると良いと、何かで読んだので、今回は外側の葉からかきとり、収穫しました。
c0053863_17423345.jpg


先週、何種類かの種を買って、種蒔きしました。「早生そらまめ」と「赤花つるなしエンドウ」と「秋まき春どりキャベツ」です。それらがみな発芽していました。
c0053863_17472433.jpg
そらまめは青くコーティングされていて、その豆が割れて、まさに発芽直前です。
c0053863_17481941.jpg
つるなしエンドウは赤くコーティングされていましたが、芽は鮮やかな緑色です。
c0053863_17494466.jpg
キャベツは緑色にコーティングされていて、とても小さい種なので、芽もとても小さいです。
c0053863_17504992.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-10-28 17:50 | かぶ

小カブの収穫

小カブはあまり大きくならずに、割れてきたので、収穫しました。
やはり暑さのせいでしょうか。でも、自分で作った小カブは葉まで食べられるので、好きです。
c0053863_18164271.jpg

小カブは今度はプランターでも作ろうと、種蒔きしたところ、すぐ発芽してきました。
c0053863_1817551.jpg

畑のブロッコリーも発芽してきました。しかし、今頃の発芽ではもう遅いかもしれません。
ホームセンターでは既に、キャベツやブロッコリーの苗が売り出され始めました。
c0053863_1819364.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-08-23 18:19 | かぶ

こかぶを収穫しました

先日書いた、突然のプレゼントのこかぶは少々葉が虫に食われだしたので、収穫しました。たった一つですが、どう食べようか思案しています。
c0053863_18302790.jpg


インカのめざめは花が咲いていました。最初に芽が出て、葉もたくさん茂っているキタアカリはまだ花が咲いていませんが、インカのめざめのようが先に咲いてしまいました。
c0053863_18331296.jpg


ベランのプランターに植えたキタアカリも急に大きくなってきました。畑のに比べても葉の色つやはこちらの方がいい位です。隣は茗荷で、どちらも収穫が楽しみです。
c0053863_18353236.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-05-20 18:35 | かぶ

なぜか、こかぶが

ジャガイモの畝の傍らに、なぜか、こかぶが一株生長してきました。
種を蒔いた訳ではないのですが、去年ここにこかぶの種を蒔いたところなので、今頃発芽して、大きくなったのでしょうか?
c0053863_15174067.jpg


コリンキーとエイコーンスカッシュタフィのかぼちゃ類は、畑が狭いので、立体栽培に挑戦します。
とりあえず、支柱を立てました。後はネットを張って、蔓が伸びてきたら絡ませるつもりです。
去年のミニかぼちゃはうまくいったのですが、今度のはどの位大きくなるのかわからないので、ちょっと心配です。
c0053863_15205562.jpg


ズッキーニの脇に枝豆の種を蒔いておいたら、発芽してました。
ズッキーニがどの位大きくなるのか、わかりませんが、どちらもうまく行くことを祈っています。
c0053863_15223727.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-05-17 15:25 | かぶ

こかぶにも蕾が

種蒔きが遅くなり、生長しないまま、日陰で冬を越してしまったこかぶが、なかなか収穫出来ないまま、ついに蕾がついてしまいました。
やむなく春野菜も迫っているので、すべて収穫しました。
小さいこかぶと葉と蕾と、まとめていただこうと思います。
c0053863_17261372.jpg
c0053863_17251375.jpg


そしてベランダの茎ブロッコリーも目を離している隙に花が咲いてしまいました。
ブロッコリーは花が咲くと味が落ちるようですが、どうせ茎を食べるのだからと、こちらも収穫しました。
c0053863_17271016.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-03-18 17:29 | かぶ

思いがけないこかぶ

5月に種まきして、7月に収穫したこかぶだが、プランターをそのままに放置しておいたら、発芽し損ないのこかぶが発芽して、あれよあれよと言う間にこかぶが出来てしまった。2株だけだが、思いがけない収穫である。
画像は思いがけないこかぶと、下の方にいちごの葉が映っているが、これもランナーを延ばした子株が根付いたものである。変なプランターが出来たものである。
c0053863_12371146.jpg

[PR]
by mori_papa | 2007-10-07 12:37 | かぶ

こかぶの収穫

5月23日の発芽以来、報告をしていなかったのですが、こかぶがかなり大きく(それも葉が特に)なってきたので、大きめなかぶを収穫しました。葉は少々虫に食われて穴があいているのですが、かぶの方はみずみずしくて美味しそうです。
ししとうも相変わらず、どんどん収穫できています。
c0053863_14104427.jpg
c0053863_14105916.jpg

[PR]
by mori_papa | 2007-07-18 14:11 | かぶ