市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:白菜( 18 )

市民農園も2月の返却に向けて、皆さん、片付け始めています。
うちも、捲かなかった白菜が残っていますが、これらも収穫?し始めました。
片づけ始めると小鳥達が沢山集まって来ます。おこぼれがもらえるとわかっているのですね。
c0053863_17507100.jpg


そうそう、早くも梅が咲き出しました。
今年は開花が早いそうです。
c0053863_17512317.jpg

[PR]
by mori_papa | 2014-01-26 17:51 | 白菜

今年の初荷です。

今日の農園の様子。晴天の神奈川は昼間はちょっぴり暖かです。
お日様の中で大根が背伸びしておりました。
c0053863_1665889.jpg

市民農園も契約があと1ヶ月ほど。残りの野菜を収穫しなければならない時期が迫ってきてます。といいながら、本日の収穫が今年の初荷です。白菜、キャベツ、大根、法蓮草が収穫できました。
c0053863_1671668.jpg

[PR]
by mori_papa | 2014-01-11 16:08 | 白菜
本日の市民農園の様子です。
大根はかなり葉が茂ってきました。白い大根も頭がちょっと見えています。
c0053863_2310274.jpg

白菜は、念のためと、苗から定植したものと、種から育てたもの、両方が順調に大きくなっています。
c0053863_23112422.jpg

棚から育てたものは、だいぶ込み合ってきたので、間引きしました。
かなりの量が収穫でき、葉ものとして使えそうです。
c0053863_23123238.jpg

[PR]
by mori_papa | 2013-10-14 18:08 | 白菜

鍋物材料の収穫です

相変わらず、今年は寒い冬ですが、スティックセニョールは収穫を逃すと、蕾がふくらみ、花が咲きそうです。
c0053863_2238230.jpg

寒い冬を越すため、外葉を縛った大きな白菜は最後の一つとなり、鍋用のために収穫しました。外葉はしおれ、枯れかけていますが、中の葉はみずみずしくて、美味しそうです。白菜はこうしておくと、寒い冬でも葉が凍らず、冬を越せるので、便利な野菜ですね。ただし、いつとう立ちするのかわからないので、早めの収穫としました。
c0053863_22405211.jpg

ネギも一種に収穫しました。長さはあまりありませんが、こちらも太く、みずみずしいネギです。
c0053863_22415755.jpg

[PR]
by mori_papa | 2013-01-12 22:43 | 白菜
だいぶ涼しくなってきたこの頃です。
市民農園の元気な野菜は茄子です。
秋なすが沢山、ついています。
c0053863_22545878.jpg

先週、追加で鵜植えたニンニクも皆、発芽してきました。
c0053863_22553583.jpg

そして、なかなか発芽しない人参もようやく、発芽してきました。
c0053863_2257117.jpg

この春に花を咲かせた大根のこぼれ種が発芽してだいぶ大きくなってきました。
ちゃんと畝をつくり、種まきしたものより、良い出来です。
c0053863_2259689.jpg

そしてレタスと白菜もいよいよ巻いてきました。
c0053863_22595934.jpg

c0053863_2301611.jpg

ネギも植えてあるので、この冬の鍋が楽しみです。
c0053863_231128.jpg

今日の収穫は茄子、ピーマン、空芯菜、モロヘイヤでした。
c0053863_2323384.jpg

[PR]
by mori_papa | 2012-10-13 23:02 | 白菜
今日は1日雨かと、のんびりしていたら、午後、急に晴れ間が出てきました。
ほんの2時間くらいでしたが、こんな感じになりました。
飛行機雲が3本、一瞬の気持ちいい時間となりました。
c0053863_16263484.jpg


そんな訳で、急遽、農園行きました。
最後の1個の白菜は所々、葉が溶けていましたが、収穫しました。
ブロッコリーもアップで見ると、もう春がきそうな感じです。
c0053863_1629314.jpg

芽キャベツも葉をかき分けると、春色の感じ。
c0053863_16302930.jpg


本日の収穫は、白菜、ブロッコリー、芽キャベツ、大根です。
大根は前回に続いて、二股大根です。今日の方が美しい?二股でした。
c0053863_1632916.jpg

[PR]
by mori_papa | 2012-01-22 16:32 | 白菜

白菜のアブラムシ

我が家の菜園の目下の最大の悩みは、白菜のアブラムシです。
前回、一生懸命アブラムシをつぶしたのですが、今日見てみると、さらにひどいことになっていました。白菜の葉の表は小さい白い虫、葉の裏側にはアブラムシが付いていて、葉が溶け出しそうで、萎れそうです。これでは去年の二の舞です。一応つぶしてみたのですが、この状態では農薬を使った方がいいのでしょうか。
c0053863_17482247.jpg

一方、順調なのは大根でしょうか。最初に発芽した「辛吉」や後から種蒔きした「冬みねセブン」も本葉が大きくなってきました。寒冷紗を掛けているので、虫食いも少ないです。(全くではないのが、不思議であり、困ったところです)
c0053863_17525891.jpg
c0053863_1753151.jpg
大根の間引き菜を収穫しました。
c0053863_17535551.jpg

シルバーウイークは仕事の関係で、連休にはなりませんでしたが、23日は休みでしたので、また横浜大桟橋に行ってきました。この日は大型客船が3船同時入港していました。手前が「にっぽん丸」その奥のマンションみたいなのが「ザ・ワールド」、にっぽん丸の奥が「飛鳥Ⅱ」です。にっぽん丸の手前の小さなのが遊覧船の「はまちどり」です。
c0053863_17582348.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-09-27 17:58 | 白菜

畑の様子

暑さ寒さも彼岸まで、という通り、季節は秋ですね。
今日の畑の様子です。
白菜は順調に大きくなっているようで、中心部が巻いてきてるような気がします。
でも、葉の裏側にかなりアブラムシが付いていたので、一生懸命つぶしました。
去年はアブラムシで失敗しているので、今年は早めに対処する様にしています。
c0053863_17162146.jpg

キャベツは前回、アオムシを退治したので、今日は見つかりませんでした。
しかし、葉はご覧の通りすかすかで、今後の成長が心配です。
でも芯はやられていないので、何とかなるでしょうか。
c0053863_17181032.jpg

レタス2種は虫も付かずに順調です。混栽すれば、キャベツにも虫が付かないのでしょうか。
c0053863_1720389.jpg
c0053863_17202034.jpg

睦月さんより頂いたカリフラワーの「サンゴ礁」と小カブ「あやめ雪」を種蒔きしました。珊瑚礁は時期がぎりぎりと言うことで、うまくいきますか。
c0053863_17294835.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-09-20 17:29 | 白菜

またまた白菜の菜花

一時期よりはちょっと寒さが戻った今日この頃ですが、もうすぐ3月も終わりですね。
先日、白菜の菜花は全部収穫したつもりでしたが、今日見るとまたまた4つ程、菜花が伸びていました。このところ菜花付けですが、せっかくなのでまた収穫しました。ちょっと奥さんには飽きられている感じです。
c0053863_1726722.jpg

徒長した苗で失敗かと思っていたそら豆も花が咲きました。背丈はまだ20cm位と、他と比べると小さいようですが、実が付くのが楽しみです。
c0053863_1729204.jpg


ベランダのわけぎは収穫したさきからどんどん伸びています。際限ない感じです。
c0053863_1731395.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-03-29 17:32 | 白菜

白菜の菜花

今日の神奈川は午前中は雨で、今日は畑に行けないかなと思いつつ、ベランダで花が咲いてしまった水菜を撮ってみました。
c0053863_1741160.jpg


夕方になって、ようやく雨もあがったので、畑に行きました。
白菜の菜花が既に咲き始めているではありませんか。
それに蕾もたくさん出来ていました。早速収穫しました。
また、茎ブロッコリーは摘めば摘むほど伸びている感じで、わさわさと収穫しました。
法蓮草も畑の整理がてら収穫しました。
c0053863_1784065.jpg
c0053863_1773883.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-03-25 17:09 | 白菜