市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:にんじん( 5 )

人参を収穫しました。

今日も秋晴れ快晴の神奈川でした。
先週は体調不良のため、市民農園も2週間ぶりです。
農園で唯一元気な人参ですが、かなりほったらかしでしたので、
どうかなと思いながら、引き抜いてみると、立派に成長していて、
びっくりしました。
c0053863_17104639.jpg

c0053863_17111112.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-12-05 17:11 | にんじん

人参の収穫

先日、収穫したスティクブロッコリーはすぐに脇芽が伸びて、花が咲き始めていたので、あわてて収穫しました。ブロッコリも次々と出来ています。
c0053863_17272671.jpg
c0053863_1728023.jpg

そして、ようやく人参を収穫することが出来ました。いつも発芽で失敗したりで、なかなかうまく出来なかった人参がやっと出来ました。ちょっと細めで、6本抜いたうちの1本は2又でした。でも、味が詰まっていそうな色合いです。
c0053863_17323839.jpg

白菜は綺麗な緑色の葉になっているのですが、どうやら結球は難しそうです。この緑色の葉を収穫するか、菜花にまでするか、悩みどころです。
c0053863_17353388.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-11-18 17:35 | にんじん
先日収穫した赤タマネギと同じプランターににんじんの種も蒔いていたのですが、結局収穫出来たのは、たった1本でした。にんじんは発芽すれば成功したようなものだと聞いていましたが、やはり発芽させるのが、難しかったですね。
c0053863_17375718.jpg

3月下旬の花が咲いていたプランターのルッコラをずっとそのままにしておいたら、ようやく種が出来て、さわるとはじける様になったので、種を取りました。さわっただけではじけるので、種が並んださやの中の様子はうまく写真には納まりせんでしたが、種はたくさん穫れたので、またどこに蒔こうか、考えているところです。
c0053863_17432796.jpg
c0053863_17434079.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-06-11 17:43 | にんじん
確か夏に種を蒔いたにんじんですが、土から出ている部分が3、4cmになっていたので、4本抜いてみました。2本はまずまずでしたが、2本は寸詰まりでした。耕し方が足りなかったのかな。でも味には変わりないか。葉も食べたかったのですが、半分くらい虫で丸裸にされてしまいました。
c0053863_12391713.jpg

[PR]
by mori_papa | 2005-11-16 12:39 | にんじん
せっかくの連休なのに、雨で畑に行けませんでした。残念。ほうれん草や小松菜の種蒔きが遅れそうです。(連休で、仕事の方も忙しそうだし)
写真は先日とったにんじんですが、確か夏に種蒔きしたのですが、いつ頃食べられる大きさになるのか、よくわかりません。少し掘って見るといいのでしょうか?
c0053863_23573234.jpg

[PR]
by mori_papa | 2005-10-10 23:59 | にんじん