市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ダイコン( 34 )

今日は秋晴れでした

今日の神奈川は秋晴れのよい天気で、運動会もあちこちで開かれていました。
市民農園では大根が発芽していました。
寒冷紗を掛けていたにも関わらず、虫食いが見られます。
土の中に虫がいるのでしょうか。
c0053863_17473047.jpg

暑さもさって、人参が大きくなっていました。
あの暑さで、発芽は大変でしたが、ここまで大きくなってくれて、あとは大丈夫でしょう。
c0053863_1749767.jpg

今日の収穫は、ニラ、モロヘイヤ、茄子、小蕪の間引き菜です。
茄子は大きくならずに、割れてきそうです。
c0053863_17503536.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-10-03 17:50 | ダイコン

ダイコンとレタスの収穫

春に蒔いたダイコンですが、冬のものに比べると余り大きくなりませんが、
そろそろかと思い、抜いてみました。
やはりややこぶりです。
c0053863_1801911.jpg

レタスはこの暑さのせいか、ほとんどが溶けるか、とうがたつかしています。
かろうじて、大丈夫そうなのを収穫しました。
c0053863_1821388.jpg
c0053863_1815984.jpg
トマトは、相変わらず、キラキラ輝いて、美味しそうなのが、収穫出来ました。
[PR]
by mori_papa | 2010-07-25 18:03 | ダイコン

最後の大根の収穫です

日陰にあるうちの農園は、先週の雪がまだ残っていました。
通路や畑は霜柱で浮き上がっています。
そんななか、最後の大根2本とキャベツ1個を収穫しました。
c0053863_1745684.jpg
c0053863_1751537.jpg
c0053863_1753068.jpg


ブロッコリーは脇芽がかなりの数伸びていて、あとの収穫はこれくらいになりそうです。
あとは、春からの作付けの計画と土作りに着手しなければと思っていますが、なかなか手つかずです。
c0053863_1775379.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-02-07 17:08 | ダイコン

今日は大和市消防出初式

今日は引地台公園で大和市消防出初め式が行われた。
大和市ならではの米海軍厚木航空基地消防隊との合同演技や
全国大会に出た方の演技、そして一斉放水が行われた。
c0053863_173623.jpg
c0053863_1733873.jpg
c0053863_1735830.jpg


ちょっと寂しくなってきた農園ですが、初荷です。
今日の収穫は、大根、人参、からし菜、ブロッコリーです。
c0053863_1753665.jpg
c0053863_1754925.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-01-10 17:05 | ダイコン

大根「辛吉」の収穫

結球しないとわかっている白菜ですが、中心部がぐっと萎んでくると、淡い期待をついしてしまいます。
c0053863_163320100.jpg

芽キャベツが下の方から玉が崩れだしましたので、少しずつ収穫することとしました。たった1本の芽キャベツなので、収穫量が少ないのですが、スープにでも入れようかと思っています。もう少し大きくなるように下葉は取り除いておきました。
c0053863_16361056.jpg

本日の収穫は大根の「辛吉」と芽キャベツとからし菜です。辛吉は青首大根などとくらべるとずんぐりしています。辛吉といい、からし菜といい、たまたまですが、ぴりっと系の収穫となりました。
c0053863_16391195.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-12-13 16:39 | ダイコン

大根の初収穫

いよいよ12月ですね。
久しぶりに良いお天気の様な気がします。
ベランダで育てている水菜とわさび菜もだいぶ大きくなってきました。やはり日当りがいいと元気も違いますね。水菜もわさび菜もともにギザギザの葉ですが、わさび菜の方が先が丸いです。
c0053863_1732727.jpg
c0053863_1734482.jpg

プランターにそら豆も定植しました。日陰の畑と日向のプランター、どちらがうまくいくか、楽しみです。
c0053863_1711541.jpg

畑では、大根がようやく太りだし、肩が見えてきたので、収穫しました。日陰のせいか、はたまた耕しが足りなかったのか、ちょっと短めでした。その他にも、人参、ブッロッコリーなど収穫がありました。
c0053863_17132954.jpg
c0053863_17134439.jpg


大和駅前ではウインターフェアが開催されており、野菜の直売や焼き鳥などの出店やフリーマーケットでにぎわっていました。夕方からはクリスマスツリーの点灯式もあるそうです。
c0053863_17232486.jpg
c0053863_17234496.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-12-06 17:14 | ダイコン

最後の大根の収穫です

今年作った3種類、11本の大根の最後の収穫です。
最後は辛吉です。少し割れが出ていますが、OKです。
寒さのためか、葉っぱも少々寂しいですが、全部食べるつもりです。
c0053863_16411372.jpg
c0053863_16415561.jpg
そして法蓮草も半分収穫しました。写真では立派に見えるかもしれませんが、実は茎ばかり長く、葉の面積は少ない、やせた法蓮草です。早く成長して、収穫しないと、春の準備ができないです。
c0053863_16435272.jpg

今日の神奈川は雲一つない快晴です。散歩していたら富士山が少し見えたので撮ってみました。(家や電線やら多くて、なかなか見えないのですが)富士山の右側は大山で、麓には大山阿夫利神社があります。神奈川県大和市上和田からの風景でした。
c0053863_16463368.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-01-25 16:47 | ダイコン
いよいよ大晦日。今年最後の収穫です。

日の当たらない畑での収穫ですが、大根・法蓮草・芽キャベツ・茎ブロッコリーと収穫出来ました。ありがとうございました。
c0053863_1634982.jpg
c0053863_16343893.jpg


ブログもたくさんの方が来ていただき、またコメントを頂きありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。

では皆さん、良いお年をおむかえください。
[PR]
by mori_papa | 2008-12-31 16:35 | ダイコン

大根の収穫

大根がかなり地上部が伸び上がって来たので、いよいよ収穫することにしました。3種の種を蒔いたのですが、まず最初は「秋王大根」です。うまく真っ直ぐと育ってくれました。すらっとした真っ白な大根もおいしそうなのですが、葉も意外に綺麗で、こちらも何か美味しいものが出来そうです。
c0053863_16432068.jpg
c0053863_16433643.jpg


続いて点蒔きした法蓮草ですが、日が当たらず、ひょろひょろにしか育っていませんが、それでも多少込み合ってきたので、間引きもかねて大きいものから収穫しました。
c0053863_16455355.jpg


こかぶは発芽したのですが、日陰でちょっと生育が遅いです。このままでは蕪にならないかもしれません。ちょっと不安です。
c0053863_16471869.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-12-07 16:47 | ダイコン

不織布外しました

大根、キャベツ、シチリアンブロッコリーの畝に掛けていた不織布を外しました。
ここまで大きな虫害もなく順調に来ました。と思ったら、紫キャベツの芯のところに多量の虫のふんが。中心の葉をめくってみると黒っぽい大きな虫が。早めに見つかってよかったです。(慌ててしまったので虫の写真はなしです)
c0053863_1716207.jpg
c0053863_17164156.jpg


ベランダの茗荷ですが、油断した隙に花が咲いていました。茗荷が食べられなくて悔しいです。
c0053863_1718345.jpg


昨日は仕事で久しぶりに東京に出ました。東京国際展示場の帰りに見かけた夕日です。日が短くなってきましたね。
c0053863_1720738.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-10-22 17:33 | ダイコン