市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ダイコン( 34 )

大根を収穫しました

このところ忙しくて、ブログの更新もままならない状況ですので、簡単更新とさせていただきます。
豆類はそら豆とエンドウ豆が発芽しました。
c0053863_003629.jpg

c0053863_004947.jpg

収穫の方は、端境期で少なく、大根のみ収穫しました。
この大根は、こぼれ種から手もかけずに育ったのですが、立派な大根となりました。
c0053863_023671.jpg

[PR]
by mori_papa | 2012-11-13 00:02 | ダイコン
今日は立春。暦の上ではもう春ですね。
市民農園は2週間ぶりですが、トンネルがけした中は
もう春の感じです。
こちらは青梗菜。寒い中でもがんばっています。
c0053863_16592790.jpg

そしてこちらはそら豆。まだ、寒いのでうずくまっていますが、
背伸びするのももう少しの辛抱です。
c0053863_1713754.jpg

こちらは寒い中、がんばっている大根です。
間引きに失敗して、寄り添って育ちました。
c0053863_1725874.jpg

今日の収穫は大根、青梗菜、水菜です。
寄り添って育った大根は、見事に途中で曲がってしまいました。
青梗菜、水菜は、この野菜が高い時期に貴重な青物です。
c0053863_175470.jpg

[PR]
by mori_papa | 2012-02-04 17:05 | ダイコン

変な大根の収穫です。

今日は午前中は、大和市の消防出初式に行ってきました。
別のブログ「大和@散歩道」にアップしました。
お正月で、お雑煮などで大根がなくなったので、
市民農園に行き、大根を撮ってこようと思いました。
c0053863_15402492.jpg

抜いてみると、二股になっていました。
十分に耕したつもりでしたが、小石でもあったのでしょうか。
味は同じと思うのですが、形が調理しにくいかも。
c0053863_1542219.jpg

[PR]
by mori_papa | 2012-01-08 15:42 | ダイコン
12月に入って、このところすごく寒い日が続いています。
神奈川も霜が降りるようになりました。
畑の方も、野菜の成長があまりなくなり、
後は収穫のみと言った感じです。

青梗菜が虫に食われた後が、大きく穴になっていますが、
食われてない葉は、美味しそうになってきました。
c0053863_2216021.jpg

紫キャベツも、だいぶ大きくなってきました。
c0053863_2217223.jpg

ブロッコリーも2株目の収穫です。
ちょっと遅れた感じで、すこし蕾が開いた感じです。
c0053863_22181321.jpg

今日の収穫は大根、水菜、芽キャベツ、ブロッコリーです。
大根は辛吉という、辛みの大根で、ちょっとずんぐりしています。
c0053863_22195913.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-12-11 22:20 | ダイコン
1週間ぶりの休日、ベランダに出てみると、ニラの花はとうに枯れ、種もだいぶはじけていました。
種取りしてみましたが、この種は発芽するのでしょうか。
c0053863_22313138.jpg

市民農園は秋冬の野菜が沢山出来ています。
大根は大きくなり、地上部もだいぶ出てきました。
c0053863_2232503.jpg

結球レタスも大きくなってきたので収穫です。
c0053863_2233472.jpg

先週種まきしたつるなしエンドウが発芽していました。
c0053863_22362162.jpg


本日の収穫は大根2本と水菜、レタス、白菜です。
白菜は虫の被害がややあり、またすこし外側が溶けていたので、それを取り除くと、だいぶ小さくなってしまいました。
c0053863_22391826.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-11-27 22:39 | ダイコン

大根を収穫しました

今日は暖かく、晴れた神奈川です。
ホームセンターに行ったら、干しネギと空豆の苗が売っていたので、買ってしまいました。
育ててない野菜の苗を見ると、育てたくなりますね。
c0053863_15362496.jpg

干しネギは九条ネギという葉ネギです。1ポットで7株とれました。
c0053863_1538358.jpg

空豆は来春の収穫に向けて、寒い冬を越さなくてはいけないのですが、無事、越冬してほしいものです。(あっ、今日は南極物語だ)
ついでに、残っていた空豆の種も蒔いてみました。
c0053863_15401636.jpg

大根はだいぶ太くなって、競り上がってきました。
最後の間引きをしました。
c0053863_1541956.jpg


ということで、今日の収穫は間引きの大根と、またまた大株のレタスです。
レタスは食べきれないので、お昼のチャーハンに大量に入れました。シャキシャキで美味しかったです。
c0053863_15425143.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-11-13 15:43 | ダイコン

大根を間引きました

今日は午後から晴れてきて、すこし暑くなりました。
市民農園は午後から行きました。
白菜がだいぶ大きくなってきて、寒冷紗の頭がつっかえてきました。
そろそろ虫の害はなくなりそうですが、様子を見て、来週にでも外します。
c0053863_17591262.jpg

紫キャベツもすこし巻き始めたかな。
c0053863_1759549.jpg

空芯菜は葉っぱはもう伸びてきませんが、花をだいぶつけています。生き残る策でしょうか。
c0053863_181619.jpg

大根がだいぶ大きくなってきて、2、3粒種蒔きたところも込んできたので、大きそうなところは間引きしました。
今日の収穫は間引きの大根とレタスの欠き葉です。
c0053863_183824.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-10-23 18:03 | ダイコン
先日の台風の影響で、茄子、パプリカ、バジルがなぎ倒されて、だめになっていました。
冬野菜の準備にちょうど良い機会でしたので、すべて処分することにしました。
秋茄子はちょっと、期待はずれでした。

そのかわり大根の種を蒔いておいたのですが、発芽してきました。
これから、また虫との戦いです。
c0053863_17341827.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-09-24 17:33 | ダイコン
市民農園は今年2月で返却することなので、
後片付けも兼ね、残りの大根をすべて収穫しました。
c0053863_11571925.jpg

といっても、日陰のため大きく成長できなかった大根たちで、
どれも長さ10〜20cmといった小さな大根です。
でも葉は緑に茂っていますので、また炒め物にすることにしました。
c0053863_11591845.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-01-16 11:59 | ダイコン

今年の初収穫

新しい年になっての初収穫です。今畑に残っている大根と人参です。
大根は日陰で大きくならず、20cmくらいのミニ大根になってしまいました。
人参も前回収穫したものより細い感じです。
c0053863_17453517.jpg
c0053863_17454738.jpg

今回はどちらも葉でふりかけを作ってみました。
大根はちりめんじゃこと、人参は白ごまといためました。
c0053863_17471670.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-01-09 17:48 | ダイコン