市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ダイコン( 34 )

今日はかなり気温が高い神奈川です。
先週種蒔きしたものが次々と発芽していました。
こちらはトウモロコシのハニーバンタム。
c0053863_17203491.jpg

こちらは茶豆。
c0053863_17211829.jpg

そしてこちらはオクラ。アップで見ると産毛が生えていますね。
c0053863_17213438.jpg


そして、夏野菜も花をつけたり、小さな実がなっていました。
こちらはピーマン。
c0053863_17233145.jpg

こちらはズッキーニ。花ズッキーニとしても収穫できそうです。
c0053863_17233869.jpg

こちらは茄子の花。
c0053863_17241833.jpg


収穫できそうに大きくなっているものも、沢山ありました。
こちらは正月菜。
c0053863_172607.jpg

こちらはレタス。
c0053863_17262820.jpg

そして西洋赤大根。
c0053863_1726573.jpg


今日の収穫は西洋赤大根、レタス、ルッコラ、正月菜です。西洋赤大根は土を落とすと、真っ赤なので驚いています。
c0053863_17271656.jpg

[PR]
by mori_papa | 2014-05-25 17:27 | ダイコン
本日の市民農園の様子。以前蒔いた種や定植した苗が随分大きくなってきました。
西洋赤大根も赤い頭がちょっと見えてきました。大根というより蕪みたいな感じです。
c0053863_2053554.jpg

レタスも少し捲き始めました。
c0053863_20541397.jpg

大きな葉になってきたのは正月菜です。
c0053863_20564159.jpg

[PR]
by mori_papa | 2014-05-10 20:55 | ダイコン

大根の発芽

本日の市民農園の様子。
先日、種蒔きした大根が発芽してました。
c0053863_2331666.jpg

他にもルッコラ、正月菜、ミニ玉葱も発芽してました。
ジャガイモも大きくなってきたので、芽かきしました。
c0053863_233142100.jpg

ゴルーデンウイークも間近になると、夏野菜の植付けのタイミングです。
今日はミニトマト、ピーマン、茄子を植付けしました。
今年は、少量多品種になりそうです。
c0053863_2332787.jpg

c0053863_23322141.jpg

c0053863_23323711.jpg

[PR]
by mori_papa | 2014-04-26 23:33 | ダイコン

西洋赤大根の種まき

昨日の市民農園の様子。
今日は先週のジャガイモ植え付け意外の部分を耕し、畝をたてました。
そして、西洋赤大根とこかぶの種まきをしました。(つまらない画像ですみません)
c0053863_1755565.jpg


そして、今日は午後から雨。
市民農園に行く予定がダメになり、ベランダでポットにズッキーニの種蒔きをしました。
[PR]
by mori_papa | 2014-04-06 17:57 | ダイコン

大根が元気です。

11月も後わずかの市民農園です。
大根は元気で背伸びしています。
c0053863_23264161.jpg

白菜やキャベツもだいぶ巻いてきて、白菜はもう少しで収穫できそうです。
c0053863_23274171.jpg

c0053863_23275622.jpg

本日の収穫は白菜、大根、ルッコラです。
白菜はまた、混み出してきたので、間引き菜と本番収穫の中間の大きさでの収穫です。
大根は葉っぱの緑がきれいで、美味しそうです。
c0053863_23292459.jpg

[PR]
by mori_papa | 2013-11-25 23:30 | ダイコン
台風一過の晴天の神奈川です。
午前中は大和駅前で開催されている「やまと世界料理の屋台村」に行ってみました。
いろいろな料理が食べれる楽しいイベントです。
午後は市民農園に行ってみました。特に雨の影響もなく、順調な農園です。
白菜は葉も大きくいい色です。
c0053863_18111825.jpg

キャベツは生長がゆっくりですが、虫もあまり付いていません。
c0053863_1812650.jpg

大根はまだ込み合っているので、さらに間引きです。
c0053863_18124577.jpg

ルッコラも、この時期になると成長は遅いですが、虫もなしです。
c0053863_18142169.jpg


今日の収穫はルッコラと大根の間引き菜、白菜の間引き菜です。この後、写真には入っていませんが、レタスも収穫しました。
c0053863_18143466.jpg

[PR]
by mori_papa | 2013-10-27 18:14 | ダイコン

葉ものが育ってきました

だいぶ秋も深まり、寒くなってきた神奈川です。
昨日の市民農園の様子です。
キャベツはまだ、あまり大きくなっていませんが、虫もあまり付かず、芯も大丈夫の様です。
c0053863_1022417.jpg

ルッコラも沢山発芽して、少し込みあって来ました。
c0053863_10225225.jpg

こちらは法蓮草です。ルッコラと比べると発芽率は落ちる様ですが、元気に大きくなってほしいです。
c0053863_10241345.jpg

大根はまだ、太さ2〜3cmと言ったところですが、少し込み合ってきたので間引きしました。大根の葉は炒めると、ご飯の友になって、重宝します。
c0053863_10254683.jpg

[PR]
by mori_papa | 2013-10-20 10:26 | ダイコン

大根の間引き

今日も秋晴れが爽やかな神奈川です。
今日の市民農園の様子です。
大根の葉がだいぶ大きくなって、込み合ってきたので間引きしました。
間引き菜もみそ汁に入れると美味しいですね。
c0053863_13491121.jpg

[PR]
by mori_papa | 2013-09-29 13:48 | ダイコン

大根が発芽してました。

先週、種まきした大根が発芽してました。このところ、時々雨も降りましたので、良かったのかと思います。今年は新しい種を買ったので、発芽率もほぼ100%です。
今日も追加で、大根と白菜の種まきをしました。夕方から雨が降ってきたので、上手く発芽するといいです。
夏野菜は茄子を除いて、ほぼ終了の様です。
c0053863_1738325.jpg

[PR]
by mori_papa | 2013-09-08 17:39 | ダイコン
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
c0053863_1843611.jpg

年末年始のごたごたで、更新も出来ずに、ご無沙汰となってしまいました。

ようやく、市民農園にも行き、Blogのアップとなりました。
そら豆は無事、年を越しましたが、まだまだこれからが寒さの本番ですので、油断なりません。
c0053863_18433045.jpg


キャベツと芽キャベツも寒さにあたり、旨味が増しているでしょう。
c0053863_18441731.jpg
c0053863_18442918.jpg


大根もかなり太いのが残っていましたので、抜いてみましたが、これが太くて大きくて、さらに一つは三つ又になっていました。かなり不細工です。同じように耕したつもりでしたが、何かに当たったのでしょうか。でも、切ってみると瑞々しく、おいしそうな大根でした。
c0053863_1847399.jpg

[PR]
by mori_papa | 2013-01-06 18:47 | ダイコン