「ほっ」と。キャンペーン

市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:ブロッコリ( 16 )

遅くなりましたが、日曜日の市民農園の様子です。
秋なすは、相変わらず、小降りですが収穫できています。
c0053863_22583231.jpg

芽キャベツも、キャベツの赤ちゃんが出来ていました。
c0053863_2259775.jpg

人参もようやく、葉っぱが大きくなってきました。寒くなる前に大きくなるといいのですが。
c0053863_2301427.jpg

茎ブロッコリーは急に大きくなってきましたので、初収穫しました。
c0053863_2311895.jpg

レタスは、1週間収穫が遅れただけで、とうが立ってしまいました。残念。
c0053863_2321290.jpg

大根も込み合ってきたので、初収穫ですが、抜こうとしても抜けずに、途中で折れてしまいました。
あまり太くならずに、長さだけはすごく長くなった様です。
c0053863_2342757.jpg

[PR]
by mori_papa | 2012-10-30 23:03 | ブロッコリ
朝はだいぶ涼しくなった今日この頃です。
昨日の市民農園の様子ですが、キャベツがだいぶ結球してきました。
まだまだアオムシがついていましたので、油断大敵です。
c0053863_23203320.jpg

そして、ブロッコリーもいつの間にか蕾が大きくなってきました。
c0053863_2321248.jpg

ピーマンはちょっと採り遅れたのか、赤くなってきてました。
このピーマンは甘いのでしょうか、辛いのでしょうか。
c0053863_23221513.jpg

大根の間引きをしました。少し大根らしくなってきてますが、間引き菜の葉っぱもいただきます。
c0053863_2323584.jpg

今日の収穫はピーマン、茄子、レタスと大根の間引き菜でした。
c0053863_23243474.jpg

[PR]
by mori_papa | 2012-10-24 23:25 | ブロッコリ
今週はいよいよ、桜も見頃となってきました。
畑のブロッコリもー花がどんどん、咲き始めています。
c0053863_10182341.jpg

ソラマメも花がどんどん、咲き始めてきました。
c0053863_1019036.jpg

今週もブロッコリーを沢山収穫しました。
食べるのと花が咲くのと競争です。
c0053863_1020526.jpg

[PR]
by mori_papa | 2012-04-08 10:20 | ブロッコリ
昨日は春の嵐で、ものすごい風でした。
トンネルなど飛ばされていないか心配でしたが、無事でした。

先週、植え付けしたレタスも無事の様です。
c0053863_11545873.jpg

ブロッコリーの側花蕾も、花が咲き始めてきました。
c0053863_1156417.jpg

エンドウ豆もつるが伸び始めてきました。
そろそろ支柱が必要です。
c0053863_11565863.jpg


本日の収穫はブロッコリーの側花蕾が沢山とれました。
c0053863_11575751.jpg

c0053863_11581098.jpg

[PR]
by mori_papa | 2012-04-01 11:58 | ブロッコリ
今日も冬晴れ、快晴の神奈川です。
この冬1番の冷え込みということで、朝は寒かったです。
そのかわり、富士山や大山が綺麗に見えていました。

市民農園の栽培品種も少なくなってきましたが、大根は沢山出来ています。
c0053863_17505563.jpg

ブロッコリは主花蕾を収穫した後に、側花蕾が伸びてきて、大きくなってきました。
c0053863_17523975.jpg


本日の収穫は大根、ブロッコリ、青梗菜、芽キャベツです。
c0053863_17533319.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-12-18 17:53 | ブロッコリ

菜花

今日の神奈川は曇り空で、かなり肌寒いです。
桜の開花も停滞気味ですが、大和柳橋のさくら公園の桜はどの桜よりも早く開花していました。
だからさくら公園という名前がついたのでしょうか。
c0053863_1781740.jpg


畑の方では、相変わらずブロッコリーの脇芽の成長が旺盛で、たくさん収穫出来ています。
そんな中で、何株かは既に花が満開になってしまいました。
c0053863_1795984.jpg


またベランダの水菜も花が咲き始めてきました。
早く食べてあげなくては。
c0053863_1710548.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-03-28 17:11 | ブロッコリ

ベランダの野菜たち

今日で1月も終わり。1年の1/12が終わってしまった。早いものです。
手抜きしている市民農園の代わりに、ベランダの野菜たちはなかなか元気です。
そら豆はベランダが暖かいせいか、なかなか元気です。
寒くて日陰の農園とは比べ物にならないくらいです。
c0053863_1648023.jpg

水菜も日向で元気です。でも名前のとおりで、水やりを怠ると、すぐに萎れてしまいます。
手がかかりますが、ちょくちょく穫っては、ラーメンなどに入れています。
子どもたちは水菜を知らないせいか、出来損ないの法蓮草と馬鹿にしますが、
シャキシャキで、美味しく食べています。
c0053863_16512999.jpg

そしてプランターでは難しいかなと思っていたブロッコリーも大きくなってきました。
もう少しで収穫です。このプランターは変な組み合わせで、ブロッコリーの他にエンドウ豆と
ネギの食べ残しからの再生が植えてあります。
c0053863_16541117.jpg
c0053863_172241.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-01-31 16:54 | ブロッコリ

寒いですね

12月もあと10日ばかりになりました。
今日は寒いですね。我が農園は日陰のため、昼間でも霜柱が溶けずに、土はカチコチでした。
これでは野菜の生長も望めそうもありません。
キャベツも直径が15cmくらいの小振りのまま、大きくなりそうもありません。
いつ収穫しようか、迷っています。
c0053863_22502119.jpg

ブロッコリーも大きなものはこれが最後です。
後は脇芽が伸びてくれれば、という状態となりました。
ところで、ブロッコリーもアップで見ると綺麗ですね。
c0053863_22512942.jpg

本日の収穫はブロッコリーと小振りな大根と芽キャベツが少々です。
c0053863_22525971.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-12-20 22:53 | ブロッコリ

ブロッコリーの収穫

かなり成長の早かったブロッコリーを収穫しました。
普通のブロッコリーとスティックブロッコリーです。
c0053863_17283564.jpg
こちらがスティックブロッコリーですが、かなり大きくなってしまいました。
c0053863_17293932.jpg
c0053863_17295831.jpg
大根はアブラムシにつかれながらも、大きくなっている様です。
c0053863_17305143.jpg
青梗菜はアオムシにかなりやられましたが、外側の食われた葉を欠きとったら、真ん中の葉は虫に食われず、大きくなってきました。次には収穫しようと思っています。
c0053863_17322838.jpg


今日の午前中は子どもが通っている文化祭があり、父兄での出店もあり、お手伝いに行ってきました。インフルエンザもはやっていますが、なんとか開催出来ました。準備もいろいろしていた様ですので、開催出来てよかったです。
c0053863_17351486.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-11-01 17:35 | ブロッコリ
しばらく放っておいた茎ブロッッコリーが、うじゃうじゃと伸びていました。
あわてて収穫です。ちなみの種の袋には茎ブロッコリーと書いてありますが、
一般にはスティックブロッコリーと言うやつなのでしょうか?
さて、どう料理しようか、いや、してもらおうか?
c0053863_17273373.jpg
c0053863_17274960.jpg


結球しないで、放っておいた白菜ですが、間違って結球するかと、楽しみにしていたのですが、
やはりしませんでした。そして蕾が出来ていました。やはり菜花を食べることにしようと思います。
c0053863_17295678.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-02-22 17:30 | ブロッコリ