市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:キャベツ( 22 )

昨日の市民農園の様子です。
畑に行って、びっくりですが、ステックセニョールの収穫漏れか、花が咲いていました。
1週間で、ずいぶんの様変わりです。
c0053863_2365383.jpg

それでも少し収穫も出来ました。
c0053863_2372538.jpg

キャベツは、外側の葉がだいぶ、虫に食われてしまいましたが、中の葉は大丈夫そうなので、今期の初収穫となりました。
c0053863_2383713.jpg

ネギも試しに収穫してみました。あまり深い溝を掘らなかったので、白い部分は短いですが、まずまずの出来です。
c0053863_2310665.jpg

大根は沢山出来ていますので、順次の収穫です。
c0053863_23104772.jpg

本日の収穫はキャベツ、大根、ネギ、茎ブロッコリーでした。
c0053863_23114149.jpg

[PR]
by mori_papa | 2012-11-19 23:12 | キャベツ
日差しは真夏のように暑いのに、風は秋っぽくなった神奈川です。
9月になったので、急いで秋冬野菜の準備をしました。
先週に続いて苗の定植の第2段です。
久しぶりに畑を耕したら、手の皮が剥けてしまいました。
やわな体です。
レタスの苗です。
c0053863_23504840.jpg

こちらは白菜の苗です。
c0053863_23511753.jpg

そして、キャベツの苗です。
c0053863_2351483.jpg


夏野菜は空芯菜、ツルムラサキ、モロヘイヤと、葉ものがどんどん伸びています。
c0053863_23542839.jpg

c0053863_23544450.jpg


本日の収穫は空芯菜、ツルムラサキ、モロヘイヤ、ピーマンでした。
c0053863_2355471.jpg

[PR]
by mori_papa | 2012-09-08 23:56 | キャベツ
今日は今年最初の収穫です。
ブロッコリーは少し成長しているかな。
c0053863_1911430.jpg

紫キャベツはほとんど成長しないまま、年を越してしまいました。
c0053863_1931431.jpg

今年最初の収穫は紫キャベツ、ブロッコリー、芽キャベツでした。
c0053863_1942899.jpg

[PR]
by mori_papa | 2012-01-04 19:04 | キャベツ

最後のキャベツの収穫

メリークリスマス。
今日はクリスマスですが、普段の日曜日と同様、市民農園にやってきました。
めっきり寒くなったこのごろでは、農園の風景も代わり映えしません。
ブロッコリーだけが、脇芽を伸ばしている感じです。
c0053863_17265847.jpg

大根は沢山出来ているので、毎週、収穫しています。
c0053863_17275110.jpg

最後のキャベツですが、霜にあたって、すこし紫になっていましたので、収穫しました。
c0053863_17285256.jpg

本日の収穫は、大根、キャベツ、芽キャベツ、ブロッコリー、水菜です。
c0053863_17295480.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-12-25 17:30 | キャベツ
今日はひさしぶりに晴れた神奈川です。
市民農園の収穫も最盛期になってきました。
綺麗なキャベツの2個目が収穫です。
c0053863_1884823.jpg

芽キャベツもだいぶ大きくなってきたので、下から収穫し始めました。
c0053863_189534.jpg

水菜もだいぶ大株になってきました。
c0053863_18103331.jpg

先々週、種まきした空豆も発芽してました。
ちょっと遅いかもしれませんが、霜が降りるまで、がんばってもらいましょう。
c0053863_18123823.jpg


本日の収穫は、キャベツ、芽キャベツ、レタス
c0053863_18132220.jpg

そして大根、水菜、青梗菜です。青梗菜はちょっと虫に食われていますが、大きくなりました。
c0053863_18142411.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-12-04 18:14 | キャベツ

秋の大収穫です。

今日はすごく暖かかった神奈川でした。
午前中は子供部屋をリフォームするという話が持ち上がり、業者と打ち合わせをしました。
あっという間にお昼で、午後は横浜国際女子マラソンをテレビで観戦したのち、市民農園へ行きました。昨日はすごい風雨でいけなかったので、今日ということです。

葉もの類もかなり育ってきました。
水菜は綺麗に育っています。水菜は虫の害もなく、育てやすいですね。
c0053863_1794811.jpg

青梗菜はちょっと虫に食われています。
c0053863_17105114.jpg

サニーレタスも大きくなり、収穫しました。
c0053863_17131878.jpg

そして今日の一番は、キャベツです。こんなに綺麗なキャベツを収穫したのは初めてです。
プロにも負けないキャベツが、無農薬で出来ました。
c0053863_17143799.jpg


今日の収穫はサニーレタス、ブロッコリー、キャベツです。
どれも無農薬で立派にでき、プロにも負けない、自慢の品となりました。
秋の大収穫に大満足の1日となりました。
c0053863_17164991.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-11-20 17:16 | キャベツ
先週は、会社の引っ越しがあり、市民農園に行けませんでした。
ということで、2週間ぶりの市民農園です。
定植した秋冬野菜は、一応ネットをかけておいたのですが、
虫に食われているか、いないか心配でした。

今日、ネットを外して見てみると、ほとんど虫の害はありません。
今年は今のところ、大成功です。

白菜はかなり大きくなっていました。この大きさなら結球してくれることでしょう。
c0053863_1723162.jpg


キャベツとレッドキャベツ。キャベツは既に巻き始めている感じ。
c0053863_174216.jpg

c0053863_174254.jpg


レタスはやや小さめですが、綺麗です。
c0053863_175316.jpg


空芯菜は相変わらず収穫が続いていますが、一つだけ花が咲いていました。
これで種が取れるのでしょうか。
c0053863_1765410.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-10-08 17:07 | キャベツ

キャベツ、白菜の定植

今日は奈良旅行、3日目、最終日の報告です。
まずは元興寺、世界遺産です。
c0053863_14561523.jpg

次は新薬師寺。十二神将の仏像は見応えがありました。
c0053863_14574336.jpg

最後に、東大寺。何度行っても外せません。
c0053863_14583774.jpg

c0053863_14585426.jpg


市民農園ですが、秋冬野菜の苗を購入して定植しました。
キャベツ、白菜、ブロッコリー、レタスです。
しかし、今日は晴れたり、雨が降ったりの変な天気です。
定植中も急に雨が降ってきて、写真はあまり撮れませんでした。
c0053863_1514276.jpg

c0053863_1521313.jpg


今日の収穫は茄子2個、パプリカ2個と空芯菜、モロヘイヤでした。
c0053863_155247.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-09-17 15:05 | キャベツ

キャベツの収穫

今日の神奈川は曇りで、梅雨の走りの様です。
畑ではジャガイモの花が咲いていました。
といっても、これ一つ。他の畑ではジャガイモの花が咲き乱れているのに、
うちの畑は遅い様です。
c0053863_18565281.jpg

また、キュウリの花も咲いていました。
実が出来るのが楽しみです。
c0053863_18574251.jpg

去年の残りのキュウリの種があったので、追加で蒔いてみました。
品種は「強健夏秋キュウリ」というやつです。
c0053863_1859231.jpg

キャベツは一つ、異常に虫が付いていない綺麗なキャベツが大きくなってきました。
なぜ、他のキャベツは虫でぼろぼろなのに、このキャベツは綺麗なのか、不思議です。
もちろん、無農薬です。
レタスも一緒に収穫です。
c0053863_1913232.jpg
c0053863_1915186.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-06-09 19:02 | キャベツ

ひさしぶりの畑

2週続けて、日曜日に仕事が入ってしまい、約3週間ぶりの畑になってしまいました。
実は、今日も朝から雨が降り出してきたのですが、畑の様子が心配なので、とりあえず行きました。
ジャガイモはそこそこ大きくなっていました。だだ、何カ所か芽が出ていないところがありました。
寒さが続いたので、だめになってしまったのでしょうか。
とりあえず、土寄せしておきました。
c0053863_21395364.jpg

キャベツは、随分大きくなっていましたが、同時に虫食いの被害もだいぶありました。
3週間前には、ほとんど虫の被害はなかったのですが。
野菜が高い時期ですから、なんとか食べれる様にしたいです。
c0053863_21411820.jpg

レタスも大きくなってきましたが、苗によっては大きくなっていないものもあります。
(画像の右上)原因がよく分かりません。
c0053863_21431150.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-05-19 21:43 | キャベツ