市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ゴーヤ( 11 )

ゴーヤの初収穫

緑のカーテンにと植えたゴーヤと四角豆ですが、四角豆を先日収穫したのに続き、ゴーヤも収穫しました。「沖縄ゴーヤ」と「沖縄中長レイシ」という品種ですが、今ひとつ大きくなりません。10cmにも満たないのですが、既に1つ黄色くなって、はじけてしまったので、収穫となりました。それに「沖縄ゴーヤ」は予想と違って、白いニガウリでした。緑のカーテンもプランターのせいか、去年の反省もあって、だいぶ肥料を与えたのですが、葉も大きくならず、カーテンとしては今ひとつです。
c0053863_174646.jpg


畑の枝豆のさやがだいぶ大きくなってきました。6月5日の発芽でしたので、77日の収穫まで、あと20日あまりでしょうか。8月の夏休みにはビールのつまみで食べれそうです。
c0053863_1750361.jpg


空芯菜はようやく、葉が付きだしてきました。たけさんのご指摘とおり、雑草を取り除いて、ようやく葉が茂りそうです。
c0053863_175216100.jpg


本日の収穫 米茄子1個(通算6個)、水茄子1個(通算7個)、ミニかぼちゃ4個(通算8個)、トウモロコシ1本(通算4本)、ピーマン1個(通算8個)、ミニトマト10個(通算20個)、ゴーヤ4個、四角豆1個(通算6個)
[PR]
by mori_papa | 2008-07-30 17:52 | ゴーヤ

緑のカーテン作戦始動

5月11日に植え付けたゴーヤがだいぶ伸びてきたので、いよいよ緑のカーテンを作るべく、ベランダの南西側にネットを張りました。ここからプランターのゴーヤをネットに導いて、緑のカーテンを作り、夏を涼しく過ごそうという作戦です。去年は葉がすかすかでしたので、今年は肥料とかも気をつけてみます。また、ゴーヤの間に去年教えていただいたシカクマメも植えてみました。ゴーヤ3株、シカクマメ2株、そして朝顔2株という陣容です。
c0053863_17412820.jpg


ようやく苺らしい苺が出来ました。それも近年まれに見る完璧な美形です。しかしたったの1粒です。これは誰が食べることになるのでしょうか。ちなみに後3粒程で来そうな状態のものがあります。
c0053863_1743516.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-06-18 17:53 | ゴーヤ

ゴーヤの植付け

今年も緑のカーテンを作るために、第一段としてゴーヤの苗2種を植えました。写真の「島ゴーヤ」(花の大和)と「沖縄中長レイシ」(サカタのタネ)です。もう少ししたら追加の苗を購入予定です。あと緑のカーテン用として野菜ではありませんが、あさがおの種を蒔いてみました。
c0053863_17443515.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-05-11 17:45 | ゴーヤ

子供の稲

子供が通っている小学校ではバケツ稲といって、バケツで稲を育てています。夏休み期間は各自が家に持ち帰り、面倒を見るということで。我が家のベランダにもバケツ稲があります。持ってきた当初はか弱い苗でしたが、今では稲穂が出来るまでに成長しました。この稲も夏休みが終わり、小学校に帰っていきますが、余った苗で育てた稲のバケツがもう一つあり、こちらは我が家で収穫まで育てるようです。
c0053863_12335427.jpg

ベランダのゴーヤは夏も終わりのせいか、実があまり大きくならずに、丸い実が出来ています。
c0053863_12351333.jpg

[PR]
by mori_papa | 2007-09-02 12:35 | ゴーヤ
毎日暑いですね。この暑さ対策のために、ゴーヤで緑のカーテン計画を企てたのですが、
思ったより葉っぱが少なく、ちょっと暑さ対策には不足の状態です。
畑みたいにはもさもさとはいってません。肥料が足りないのかな。プランターでは水不足かもしれません。(毎朝水やりはしているのですが)
でもゴーヤの実は週2つ位、コンスタントにできて、食べるにはちょうどよいペースです。
c0053863_13404128.jpg

[PR]
by mori_papa | 2007-08-12 13:40 | ゴーヤ
以前、ゴーヤの緑のカーテンを作ろうと、子供部屋のベランダにネットを張ったのですが、子供部屋にエアコンを設置する話が出て、ちょうどそこに室外機を設置することになりそうなので、やむをえずネットを居間の方に張り替えました。もう蔓が伸びてきていたので、少々厄介で、ちょっと折れてしまったところもあったのですが、なんとか無事移動完了しました。これで居間の夏の温度も下がればいいのですが。
先日のキュウリは2本収穫して、早速サラダで食べました。やはりみずみずしくて美味しかったです。
スキンを変えてみました。ちょっとイメージが明るくなったかな。
c0053863_902297.jpg
c0053863_90435.jpg

[PR]
by mori_papa | 2007-06-13 09:02 | ゴーヤ

ゴーヤにネット

ゴーヤ2種類をプランターに植えたものですが、すぐにのびてきて、蔓がどこかにつかまろうとしていたので、園芸店でネットを買って、屋根よりベランダにかけてはってみました。ここにたくさんゴーヤが伸びてくると、はやりの緑のカーテンになって、暑い夏に少しが涼めそう、という計画をしています。ここにたくさん伸びて、たくさん葉を付けて、たくさん実がなればいいな。
c0053863_2333666.jpg

[PR]
by mori_papa | 2007-05-20 23:33 | ゴーヤ
5月2日に続き、別のホームセンターでゴーヤとキュウリ、そしてシシトウの苗を購入しました。
ゴーヤは「島むすめ」という品種、キュウリとシシトウはすみません、品種を忘れてしまいました。キュウリははじめに夏がついてた様な気がするのですが。お店で見てもいつもすぐ忘れてしまうのですね。とりあえず、前回の苗とどんな風に違うか楽しみです。
c0053863_11255878.jpg
c0053863_11262322.jpg
c0053863_11264118.jpg

[PR]
by mori_papa | 2007-05-13 11:26 | ゴーヤ
いよいよゴールデンウイークですね。夏野菜の苗を植える季節になりました。という訳でゴーヤとキュウリの苗を購入してきました。プランターで植える場所がたくさんある訳でもないので、少ない苗から効率的に収穫を狙い、ゴーヤとキュウリの苗をひとつづつ購入です。ゴーヤはデルモンテのスーパーゴーヤ、キュウリは夏秋節成という品種です。ひとつづつでは寂しいかと思われますが、購入時期、購入店舗、購入品種をかえて、追加購入する予定です。
c0053863_2356466.jpg
c0053863_23562688.jpg

[PR]
by mori_papa | 2007-05-02 23:56 | ゴーヤ

ゴーヤも終わりですね

ゴーヤも終わりですね。まだ小さい実はつけているのですが、大きくはなりません。
今年は終わりのようなので、この後片付けます。
今年はゴーヤチャンプルを沢山食べることが出来ました。
c0053863_8373916.jpg

[PR]
by mori_papa | 2005-10-05 08:36 | ゴーヤ