市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:ピーマン( 8 )

ピーマンが鈴なりです。

午前中、通り雨があった神奈川です。
午後から晴れてきたので、市民農園に行ったのですが、雨はほんのお湿り程度で、まだまだ土が乾いていました。
そんな中でピーマンが鈴なりになっていました。
c0053863_23112081.jpg

なすも、ようやく復活して、秋なすが採れそうです。
c0053863_23121339.jpg

相変わらず元気なのが空芯菜で、通路まで出てきそうな勢いです。
c0053863_23132277.jpg

バジルもあまり収穫していないので、大株になっていました。
c0053863_23141441.jpg

今日の収穫は茄子、ピーマン、モロヘイヤ、そして画像はありませんが、空芯菜が大量です。
c0053863_23151138.jpg

[PR]
by mori_papa | 2012-09-16 23:15 | ピーマン
昨夜からの雨が、今朝6時でも降っていたのですが、7時には止みました。
今日は市民農園の清掃の日です。
雨が直前に止んで、晴れ間も見えてきたので、急いで農園へ行きました。
皆さん集まっていますね。今日は農園の周りと通路の雑草取りをしました。
c0053863_1416814.jpg

清掃の後は、自分の区画で秋冬野菜の定植を行いました。
キャベツです。
c0053863_14172598.jpg

芽キャベツです。
c0053863_1418065.jpg

白菜です。
c0053863_14182358.jpg

この他、レタスの定植と大根の種まきもしました。
夏野菜の方はかなり、末期になっていますが、ミニトマト、ピーマン、茄子、空芯菜、モロヘイヤを収穫しました。
ピーマンの先にはまだ雨のしずくがついていました。
c0053863_14211465.jpg

c0053863_14212955.jpg

[PR]
by mori_papa | 2012-09-02 14:21 | ピーマン
昨日は雨で農園に行けませんでしたが、今日は何とか雨が上がりましたので、早速、農園に行けました。
ジャガイモの葉が大分枯れてきたのですが、収穫しようにも、まだ土がドロドロで、収穫はあきらめました。今度の週末に期待です。
ピーマンが沢山、実がついていました。いよいよ夏野菜の季節になってきました、といった感じです。
c0053863_10494511.jpg

茄子は1つだけでしたが、こちらも実がつきました。
c0053863_10513474.jpg

ズッキーニの花もついていました。早く実になるのが楽しみです。
c0053863_10505075.jpg

こちらはキュウリの花です。
c0053863_11132434.jpg

実はまだかなと思っていましたが、帰り際によく見ると、葉の陰に大きな実がついていました。
危なく採り忘れるところでした。

ということで、本日の収穫はキュウリ1本、茄子1個、ピーマン3個と、すっかり夏野菜の収穫となりました。
c0053863_1116242.jpg

[PR]
by mori_papa | 2012-06-17 11:16 | ピーマン
ここにきて、気温は30度を超えきましたが、すっきり夏日というより、湿度の異常に高い、東南アジアのような天気です。(東南アジアには行ったことありませんが)

市民農園の方はというと、まず驚いたのが、レタスがとう立ちしていました。
うまく結球しなかったのは残念です。
c0053863_1739982.jpg

また、ズッキーニも株は巨大化しているのですが、なかなか実が大きくなってくれません。
花は咲いているのですが、どうしたものでしょう。
c0053863_17403261.jpg

ミニトマトの方も、すっかり葉が枯れてしまい、残りの実を収穫したところです。
c0053863_1742291.jpg

逆に元気だったのが、ピーマンでした。
こちらの方は一株に実が鈴なりでした。
c0053863_174310100.jpg

空芯菜もだいぶ大きくなってきましたので、こちらは初収穫です。
こちらも、どう料理しましょうか。中華料理とかに使われるのでしょうか。
c0053863_17453678.jpg


本日の収穫です。茄子3本、ピーマン6個、ミニトマト32個、シシトウ7個、レタス1株、その他に空芯菜、バジル、枝豆でした。
c0053863_17493050.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-08-07 17:50 | ピーマン
ゴールデンウイークから1週間、そろそろ夏野菜も急がなくては。
ということで、今日はHCに行って、数種類の苗を追加購入してきました。
まずはピーマン。
c0053863_9313414.jpg

そしてシシトウ。苗はピーマンと区別つきませんが。
c0053863_9322671.jpg

そして、モロヘイヤ。種まきもしていたのですが、苗も買ってしまいました。
c0053863_9332534.jpg


先週種まきしたチンゲンサイが揃って発芽していました。昨年の種ですが、こう揃って発芽すると気持ちいいです。
c0053863_9352214.jpg

また、先週定植したミニトマトがもう身がついていました。驚きです。
c0053863_9364272.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-05-14 15:36 | ピーマン

ピーマンの実がついた

いよいよ畑の夏野菜の実が付きだした。
まずはピーマン、ちょっと小さいが1株しか栽培していないので、がんばってほしい。
そして、茄子。丸茄子だと思うが、こちらも実が付いた。
c0053863_20205218.jpg
c0053863_20212278.jpg


そして、悪戦苦闘しているミニかぼちゃも、ここに来てたくさん実がぶる下がっている。
かぼちゃの収穫タイミングが今ひとつわからないが、実の根元がコルク化したらということらしい。トウモロコシも雌花からひげ状のものが出来てきた。トウモロコシは虫が付きやすいと聞いたが、今のところは付いていないような、見つけられないのか、ちょっと不安です。
c0053863_20253994.jpg
c0053863_2026274.jpg


整列し直した枝豆も、順調のようです。
c0053863_2027869.jpg

[PR]
by mori_papa | 2008-07-13 20:27 | ピーマン
c0053863_20541764.jpg

フルーツピーマンなる物が出来ています。
あまり大きくならないのですが、数はかなりあります。
緑のピーマンではなく、黄色で熟すと赤くなります。
[PR]
by mori_papa | 2005-09-15 20:53 | ピーマン

ピーマン初収穫です

c0053863_9114672.jpg

大型の台風接近と言うことでしたが、思ったほど雨・風はひどくなく、
ほっとしています。我が家の畑の支柱は柔なもので、心配していました。

ピーマンは初収穫です。
でも、普通のピーマンを予想していたのですが、できたピーマンは
丸くつぶれたようなピーマンです。
こんな苗を植えたのか記憶にありません。ま、いいか。
[PR]
by mori_papa | 2005-07-27 09:12 | ピーマン