市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:青梗菜( 3 )

青梗菜と小カブの収穫

先週は子どもが新型インフルエンザにかかってしまい、外出を控え、今日も久々の菜園です。
サニーレタスは外葉を3回程、欠きとって収穫してたのですが、今日見てみるととうだちして、蕾まで出来ていました。あまり欲を欠いてもいけませんね。ちょっと失敗でした。
c0053863_17212957.jpg

アオムシにさんざんやられたキャベツは少し丸まって、まるでミニキャベツのようです。
c0053863_17224172.jpg
また、種から育てたキャベツは生育が遅く、ちょっと結球するか微妙なところです。こちらはアオムシにはやられてなく、綺麗な葉なだけに、結球しないと残念です。
c0053863_1725193.jpg

本日の収穫は、ちょっと虫に食われて、穴があいている青梗菜と引き続きの小カブです。一時はぼろぼろだった青梗菜も外葉を取り除いたところ、中の葉が大きくなり見事に復活してくれました。
c0053863_17274163.jpg
c0053863_1727554.jpg
shogame2さんがカブで美味しそうなパスタを作っておられたので、参考にしてみたいです。
[PR]
by mori_papa | 2009-11-15 17:29 | 青梗菜

生長しない畑の野菜たち

ベランダの野菜とはうってかわって、日照不足の畑の野菜たちは生長が止まっています。
まずは青梗菜。本葉が4枚くらい出た状態です。雑草に占拠されそうです。
c0053863_23492098.jpg


そして、水菜。前回のベランダのプランターとは比べ物にならない位、本葉が出た時点で、生長ストップ。こちらも雑草の生長が目立ちます。とりあえずマルチ代わりに生やしています。
c0053863_23511684.jpg


そして、そら豆。徒長して失敗したので、追加で種蒔きしたのですが、ちょっと時期が遅かったみたい。この状態で春に豆ができるのか?
c0053863_23533167.jpg

[PR]
by mori_papa | 2009-01-19 23:52 | 青梗菜
今日は梅雨の晴れ間。
昨夜はかなりの強雨風で、トマトの支柱が重みでやや傾いていたので、直した。
先日、余っていた青梗菜の種を蒔いておいたら、芽が出て、随分大きくなっていた。
少し間引きをした。

今日の収穫、キュウリ3本、なす3本、ミニトマト30個ほど。
そしてゴーヤがいつの間にか大きくなっていた。
葉っぱの陰で見えなかったが、20cm位になっていたので、2本収穫した。
c0053863_20461110.jpg

[PR]
by mori_papa | 2005-07-10 20:46 | 青梗菜