市民農園復活です。ベランダ菜園とあわせ、アップして行きます。


by mori_papa
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:トマト( 17 )

夏野菜の定植

市民農園はゴールデンウイークになって、皆さん、夏野菜の定植が真っ盛りですね。
以前に種蒔きした赤大根やルッコラ、正月菜などが発芽してます。
c0053863_1414438.jpg

c0053863_14142965.jpg

またレタスも大きくなってきました。
c0053863_14145710.jpg


そして夏野菜の定植です。ミニトマトはフルティカ。
c0053863_14155676.jpg

茄子は「小五郎」。
c0053863_14165466.jpg

胡瓜は「うどんこつよし」。
c0053863_14172538.jpg

そしてシシトウです。
c0053863_1417513.jpg

[PR]
by mori_papa | 2014-05-05 14:17 | トマト
今日は市民農園の清掃の日でした。9月になったと言うのに残暑厳しく、皆汗だくで草刈りをしました。しかし、こんなに暑く、雨も降らないのに雑草だけは元気ですね。
c0053863_15154729.jpg

農園の共用部分と農園の周りの草刈りが今日のメインです。
c0053863_15161268.jpg

清掃の後のご褒美はこちら。汗が沢山出て、冷たいものが美味しいです。
c0053863_1520485.jpg

自分の農園のミニトマトは葉がほとんど枯れてきて、収穫も後ちょっとの様です。
c0053863_15172128.jpg

今年もミニトマトは沢山食べることが出来ました。太陽と大地に感謝です。
c0053863_15213144.jpg

[PR]
by mori_papa | 2013-09-01 15:21 | トマト
今日の市民農園の様子です。
ミニトマトのペペが赤くなってきました。ぺペは極早生ということで、赤くなるのが早いですね。
c0053863_11315175.jpg

それに比べて、同じ日に定植したミニトマトのアイコは、まだ青いです。
c0053863_11323648.jpg

そして、ズッキーニは雌花と雄花が並んで咲いていました。花が沢山ついていたので、収穫量もアップしそうな予感です。フリットにするのも楽しみです。
c0053863_11331926.jpg

本日の収穫は胡瓜、ズッキーニ、ピーマンでした。胡瓜は食べきれないほどの収穫スピードです。せっせと食べなくては。
c0053863_1135101.jpg

[PR]
by mori_papa | 2013-06-30 11:35 | トマト

ミニトマトが豊作です。

今日はちょっと涼しく、過ごしやすい神奈川です。
今年の市民農園は夏野菜が豊作です。
ミニトマトのアイコはどんどん実が赤くなっています。
c0053863_21375237.jpg

遅れていたピンキーも大量収穫です。
c0053863_2138319.jpg

ズッキーニもどんどん実がついています。
c0053863_2139416.jpg

追加で定植した、小茄子の梵天丸も初収穫です。丸い茄子です。
c0053863_214073.jpg

溢れ種から発芽したそら豆も花が咲きました。夏に実はつくのでしょうか。
c0053863_2142929.jpg

本日の収穫はズッキーニ4本、茄子2個、キュウリ2本、そしてミニトマトが沢山です。
c0053863_21432362.jpg

c0053863_21431771.jpg

[PR]
by mori_papa | 2012-07-21 21:44 | トマト

トマトの葉が枯れてきた

日曜日は大和は神奈川大和阿波おどりがあり、
市民農園の収穫はあったのですが、
ブログへのアップは時間がなく、今日になってしまいました。

台風のあとの市民農園ですが、ミニトマトがかなり割れている状況です。
やはり雨にあたるといけませんね。
でも、皮が比較的厚いアイコはあまり割れていませんでした。
でも、葉がだいぶ枯れてきました。どうしたことでしょう。
c0053863_23284546.jpg

茄子は相変わらず順調のようです。今度、暑くなったら、切り戻してあげなければいけませんね。
c0053863_23303189.jpg

種から育てているレタスが、すこし大きくなってきました。
c0053863_23315516.jpg

ベランダではようやく緑のカーテンの朝顔の花が咲き始めました。
c0053863_2333126.jpg


そして、夕方からは阿波踊りです。
といっても、私は見る阿呆だけですが。
c0053863_2334365.jpg


今日の収穫は茄子2本、ピーマン4個、ミニトマト12個、シシトウ15本でした。
c0053863_23362751.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-07-26 23:36 | トマト
梅雨が明けました。例年より8日も早いそうです。
1週間ぶりの市民農園は雑草がぐんぐん伸びています。
その中、夏野菜もがんばっています。
種まきしたレタスがすこし大きくなってきました。
虫などつかないで欲しいです。
c0053863_17293947.jpg

小かぶもだいぶ大きくなってきました。
こちらは葉がだいぶ虫に食われています。
c0053863_1731939.jpg

ピーマンはすごく大きくなっていました。
緑色が輝いていました。
c0053863_17323586.jpg

そしてミニトマトのアイコはこれ以上真っ赤にならないというほど赤くなって輝いていました。
c0053863_1734269.jpg


今日の収穫は、ピーマン7個、キュウリ1本、わさび菜6株、
茄子3本、ミニトマト15個、ズッキーニ3本、シシトウ10本でした。
c0053863_17364395.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-07-09 17:37 | トマト

夏野菜の定植をしました

いよいよ、ゴールデンウイークが始まりました。
ということは、夏野菜の定植の時期です。
市民農園の1年目は、どうしてもスタートが遅くなり、
夏野菜の苗を買ってきて、定植するというのが、スタートになってしまいます。
苗は、ミニトマト2本(1本はアイコ)
c0053863_16183574.jpg

そして、茄子(千両)2本、胡瓜2本といったところです。
c0053863_1620221.jpg

レタスも2株買い、植えました。
c0053863_1620464.jpg

すこし農園らしくなってきました。この後、にわか雨が降り出し、グッドタイミングでした。
c0053863_162227100.jpg


ベランダのズッキーニも芽を出してきました。
早く大きくなって、定植したいところです。
c0053863_16234321.jpg

[PR]
by mori_papa | 2011-05-01 16:23 | トマト
今日はだいぶ涼しい神奈川です。
昨晩は雨も降り、やっと一息ついた市民農園です。
いよいよトマトも最後の収穫となりました。
夏の間、ずっと収穫出来、沢山食べることが出来ました。

茄子は水不足のせいか、白っぽくなっています。
こちらの出来はトマトに比べると今ひとつです。
c0053863_16351861.jpg


先日種蒔きした大根が発芽しました。
幸いの雨も降り、大きくなってほしいです。
c0053863_16363520.jpg


今日の収穫はトマト、モロヘイヤ、茄子です。
c0053863_16371677.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-09-15 16:37 | トマト

相変わらずのトマト

先日、種蒔きしたモロヘイヤがだいぶ大きくなってきました。
所々、虫に食われていますが、何でしょうか。
よく、近くでバッタを見かけるのですが、バッタはモロヘイヤが好きなのでしょうか?
c0053863_17442132.jpg

相変わらずトマトが採れ続けています。そろそろ、食べきれなくなってきたので、
トマトソースかなにかにしましょうか。
逆にズッキーニは暑さのせいか、花は咲くのですが、全然大きくなりません。
c0053863_17473564.jpg
c0053863_17471888.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-08-04 17:47 | トマト

シュガーミニの収穫

今日の神奈川は随分暑くなりました。
トマトのシュガーミニもようやく赤くなり、収穫となりました。
c0053863_1657468.jpg

この他キャベツ、キュウリ、ナス、ズッキーニが収穫と、いよいよ夏野菜も収穫ラッシュとなってきました。
c0053863_16582278.jpg
c0053863_165896.jpg

[PR]
by mori_papa | 2010-07-14 16:58 | トマト